«前の日(07-11) 最新 次の日(07-13)» 追記

これ日記なん?


2002-07-12(Fri) この日を編集

_ 今日は

転任休暇で休み。

_ とりあえず散髪にいく。向こうにいったらまた新しいとこを開拓しなきゃ。ここの散髪屋はもう何年も?いや十年以上かも。親父の勤めてた会社の組合の中にある理容室なんだが、親父ともどもお世話になってます。散髪屋って新しいとこいくのってなんか面倒なんだよなー。同じとこなら「いつもの」で済むし...。

_ メインマシン復活

またかよ(笑)。結局近くのパソコン工房にもってったら、電源が逝ってるとのこと。実際に分解してみせてくれたが、一部焦げてた。そうか、ブルーバック画面はこれを指してたのか。てっきりBIOSがおかしいんだと思ってたんだけど。

_ 電源のセルフチェックをする方法を教えてもらった。母板に指すコネクタを一部ショートさせて電源ONしてファンが回るかどうかでわかる。コネクタはツメのあるほうを上にして、上段の左から4,5番をショートさせる。ちょうどクリップを使うといい感じ。

_ 同僚からもらった350Wもあるのだが、親切な店員さんに免じて300Wのほどほどに静音な電源を購入。その場で組み付けてもらった。350Wは予備にしよう。こんな簡単に逝かれるなんて。

_ スターウォーズ エピソードⅠ

を見る。あれが Jar Jar Binks か。パドメは結構イイ感じでしたが。でもアニーとパドメ、ちょっと歳が離れすぎてないか?


2003-07-12(Sat) -- この日を編集

_ 今日は

洗濯してからスポーツセンターへ。ベーシックと格闘技エアロを受けてからお誘いを受けてアドバンスへ。始まって早々「ほかのクラスと違うから(笑)」とのことだったが...

...マジで違うでやんの。いやー、はやいわ回るわ手は難しいわでぜんぜんついていけねー。こういう時の基本、せめて足だけでも...っておい!回りすぎてぜんぜんわかんねー。ホンマ、「アドバンス」やったわ...。久々に真っ白に燃え尽きた感じ。

これからも行くか?と問われるとちょっと微妙。大体、エアロ一日3本も受けること自体おかしい。動けてない証拠だし。しかし、あれだけ難しいとマスターしてみたいっ!という気持ちもあるし。明日の朝、体の調子をみて決めよう。

_ マスターカードCM

に出てる女の子かわいくない?おとーさんと焚き火をかこみつつ、ほおづえつきながらしゃべってんの。こりゃーおとーさん大変だぞ(何がだ?)


2006-07-12(Wed) この日を編集

_ [Rails]mongrelってwin32service化サポートしてるのかっ!

知らんかった...orz

それにしても http://mongrel.rubyforge.org/ の表紙の犬カワユス。

_ [思いつき]Rails開発を支援するRails(製アプリ)

phpMyAdminのRailsバージョンみたいのがあれば、Railsの開発しようとしてんだから必ず動くはずだし便利かと。migrationはNUMBER型をサポートしてないのがいけてない。いくら新規作成のWEBアプリってもDBくらいはpackの数値フィールド持つんじゃないのかな。金額フィールドがfloat、ってのがどうも...(偏見?)

手元のWindowsからssh経由で開発サーバの上でvimでごりごりコーディング、という場合 TortoiseSVN のWeb版、つーかRails版があったら便利なのになーと思ったり。確認用にブラウザは立ち上がってるはずだし、まさかIE無視のプロジェクトがそうそうあるとも思えないし。

そうそう、tracの差分表示は最高に美しいと思う。アレがローカルの編集中のと編集もとの差分とかでも表示できたら便利なのになー。

_ [VMWareServer]1.0出てる...orz

ついこないだRC2に入れかえしたばかりなのに1.0ですかそうですか。