«前の日記(2005-04-17(Sun)) 最新 次の日記(2005-04-24(Sun))» 編集

これ日記なん?


2005-04-23(Sat) [長年日記]

_ coLinux で imapd

ximapd にも惹かれつつ、もう時間がないのでタイトルのことを試している。

単にメールを入れたいだけじゃなくて、メールを共有したい。html変換とかもやってはみたけどやっぱりメールクライアントから読み書きできて、未読管理もやってくれてないと駄目なようだ。いい加減転送も面倒だし。今までのメールとかも全部見せちゃってとっとと引き継ぎしてしまいたいもんだ。

後の運用を考えるとメールクライアントからの操作で完結できれば最高なんだけれども、共有メールボックスに対して、フォルダが作れないみたい。自分自身のメールボックスの配下に作るぶんには問題ないんだけど、これだと共有できないパーミッションになってる(そりゃそーだ)。

どうしたものか。WebでIF書く?でもそれだと認証はどうしたものか。OSの各ユーザ自身のパーミッションにしないといけないわけだから、suExecとか必要になるのかな?あるいはuserminとかでやれるのかな?。うーん。

その前にcoLinux自体のユーザ作成をどうすんだ、という問題があるな。sambaとか使うとActiveDirectoryと連携できたりするのかな?

_ ちかちゃん@すぽると

に出てるのね。