«前の日(04-01) 最新 次の日(04-03)» 追記

これ日記なん?


2002-04-02(Tue) この日を編集

_ 予備調査

は9時過ぎにやってきた。近くの電柱から直にひくのかとおもいきや、お隣の敷地をまたぐのを避けるため、電柱と電柱の間の分岐点まで電線に沿ってはわせてから引っ張るらしい。素人考えで考えていた穴は電気のケーブルで使ってるから共存不可、ということで新規に穴をあけるはめになってしまった。とりあえず追加料金もなく、契約。あとは工事の日にちを待つばかりだが、なんでも
  • 市内だけですでに500件ほど話しがきている
  • ぱっと見た感じでは近くまで光ファイバが来てない...かも
早くこいこい光ファイバ♪

_ 時間が余ったので

散髪に。すいてた。

_ ruby拡張ライブラリ on windows

を書きたい、とおもってwebページをあさる。私はCが書けないので Delphi6 + Apollo? と思ったのだけれどこの際勉強しないとね、と思い直す。

_ 太陽編の拡張ライブラリDelphi編によれば、結局キモは require 'hoge' で Init_hoge を呼び出すDLLを作ればいいんだよーん、ということらしいのだが、Cでそれ、どうやって書くの(@_@

結局、bcc5.5.1で次のようになった。まずソース
#include <windows.h>
void WINAPI _declspec(dllexport) Init_hoge()
{
	MessageBox(NULL, "Hello World!", "hoge", MB_OK);
};

_ それからMakefile

CC=bcc32
link = ilink32
cflags=-O2
 
dll=hoge
objs = hoge.obj
 
.c.obj:
 	$(CC) $(cflags) -c $<
.cpp.obj:
 	$(CC) $(cflags) -c $<
$(dll): $(objs)
 	$(link) /Tpd {$? } c0d32.obj, $(dll), , import32.lib cw32mt.lib
でコマンドライン
C:\home\kog\src\rubyext_bcc\hoge>make
MAKE Version 5.2  Copyright (c) 1987, 2000 Borland
        bcc32 -O2 -c hoge.c
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
hoge.c:
        ilink32 /Tpd  hoge.obj    c0d32.obj, hoge, , import32.lib cw32mt.lib
Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland
実行コマンドライン
C:\home\kog\src\rubyext_bcc\hoge>ruby -rhoge -e 0
とやるとメッセージボックスが出てきて、OKボタンで終わるという拡張ライブラリ hoge の出来上がり。わーい。

_ 次はcygwinのgccとmingwでコンパイルできるようにしたいなあ...他のソースにあたってみないと。

_ ホントはほしいのは perlでいう Win32::daemon, Win32::Lanman なんですがね。Win32::daemonでdrubyなサーバをサービスで動かす、とかできたらいいのに。

_ 阪神

3連勝しちゃったよ、おい。

_ 鉄拳4

一応、THEATERでは全部キャラが出た模様。


2003-04-02(Wed) 18:15 - この日を編集

_ 相談相手

がいないのはいままでどおりなんだけど、なんだかなあ...それだけ個人の力が試されてる、っちゃあそうなんだけど。いったいどっから手をつけたらいいんだ?

相談相手がいないわけじゃないけど、ちょうどいいポジションの人がいないんだよなあ...まあまわりはSEじゃないし。

だからこそここでなんとかアピールしたいところ。さて、どっから手をつけよう(ってそれでループしてるわけだが)


2005-04-02(Sat) この日を編集

_ RSS

今頃になってRSSフィードの便利さに開眼。Firefoxのライブブックマークを使っているのだが、見出しだけでもみえるのは便利だ。sageも試してみよう。


2006-04-02(Sun) この日を編集

_ [ジム]1回目

今日は初回の説明会。場所の説明とかルールとか。あと体力測定。体力測定では同年代の中ではレート1(最低)の結果が。まあ以前入会したときの最初の体力測定では、脈拍あがりすぎて測定不能、という悲惨な結果だったんで、結果がでただけマシ、としておこう。

とりあえずマシン一通りとプールなんかをまわったけど、月謝が高いだけあって施設関係は空間を贅沢につかってる。ただしプールは7レーンなのでちょっと見劣りする。それに昼間は子供向けの教室をやってるのでゆっくりしにくい。これは時間をずらせば大丈夫かな。

さて次回はいつ行こうかな。他の店にもちょっと顔出してみたいし。

_ []CD→mp3取り込みしなおし

昔HDDがふっとんでそのまま放置してたのだけれど、思い立ってiTunesで再取り込み中。とりあえずtrfと谷村有美、TMNetworkあたりで。新しいのも入手したいので適当なレンタル屋も探さなくちゃ。