«前の日記(2002-06-24(Mon)) 最新 次の日記(2002-06-26(Wed))» 編集

これ日記なん?


2002-06-25(Tue) [長年日記]

_ 今日の引継ぎ

drubyベースの検索システムプロトが見せれる形になったので、うれしくて依頼元に見せびらかしにいく。結局3階層でクライアント→キューサーバ→処理サーバの3つのプロセスで動かすことにした。処理サーバは複数立ち上げ可能。クライアントもキューサーバがマルチスレッドで呼び出せるので同時に実行可能。今回は一応プロセスがしんじゃったときにキューの内容を戻せるようにするのにちょいと細工をしてある。ってーか、それなしだったらすぐできちゃうやん。

_ デモでは、windowsローカル、クライアントだけFreeBSD+他はWindows、キューサーバだけFreeBSD+他はWindowsのパターンで。いや、drubyってほんと面白いっす。OSを乗り越えられるのが特にいいですね。

_ とりあえず方向性だけ決めて、ソースを整理してCVSにcommit。これ以上はたぶん時間切れになる可能性が高いので、他の引継ぎをすすめておくことにする。時間ができたらトレーニング兼ねてペアプロすればいいかと。

_ 別方面からも壮行会のお誘いがきた。感激。