«前の日記(2002-06-18(Tue)) 最新 次の日記(2002-06-20(Thu))» 編集

これ日記なん?


2002-06-19(Wed) [長年日記]

_ 追記。

ここで kill -14 pid と書いているが、kill -14 qmail-sendのpid。qmailの特徴は複数プロセスに分かれてるところだし。日本語manはここ

_ お題変えました。

え〜、見てのとおりです(爆)。本日内示がありまして、7/16からとーきょー勤務確定となりました。やる仕事はあんまり変わらないようなんですけど、初めて実家を出るし、今度は寮暮らしだし、今まで関西育ちだし、ってことで楽しみでもあり、不安でもありという感じです。まあ、今の体制だとどうしても主導権を握れず、受身にならざるをえない状況なので、ちょいと武者修行のつもりでいっちゃろかな、と思ってます。

_ せっかく仲良くなった会社外の人達とも離れるのはちょっとつらいですが「さよならだけが人生だ」ともいいますので(?)

_ とりあえず、6/E頃に異動先に挨拶兼住む所の打ち合わせなどがあるらしいので実際に暮らす準備はそれから、ということになりそうです。

_ ただ、心配なのはネットの接続環境です。どうも、寮の電話でダイヤルアップすると33k程度までしか出ないらしいです。ADSLとかも当然だめみたいなので、どうやって高速回線を確保するか、です。AirHとかならいけるのかな?あるいは、首都圏だと無線LANサービスが他にあるんですかね?希望としては今ISDNでバッチでちまちま落としてきてるので、せめて同じかそれ以上の回線を使いたいんですが...。

_ うう、実家の目の前まで光ファイバが来てるのに〜。ああ、100M高速回線...(T_T

_ 今日の散財

  • FreeBSD PRESS
  • Next Engineer
FreeBSD PRESSは初(?)のCDROMなし。偉人探訪が面白いと思う。NextEngineerはこれで2冊目。こういう雑誌は長続きしない気がするんだけど、してほしい。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Docile (2002-06-19(Wed) 21:37)

思い出せば1年前にqmail-1.03のメール配信性能試験やってたりします。sendmail,postfixよりもqmailが一番扱いやすいですね。

_ kog (2002-06-19(Wed) 22:00)

自宅サーバはqmail, djbdns+daemontools でやってます。ほんとシンプルですよね。