«前の日記(2002-06-11(Tue)) 最新 次の日記(2002-06-13(Thu))» 編集

これ日記なん?


2002-06-12(Wed) [長年日記]

_ 今日の仕事

drubyを使ったサーバを書いている。予定ではHP-UX上のクライアントから、サーバをコールしてoo4o経由でORACLE検索、となっているんだが、クライアントからコールしたら、サーバ上でキューイング、結果は別途サーバからFTPとしてほしいというおおせ。

_ まあクライアント側のレスポンスを上げよう、って魂胆なんだがキューイングは単純にファイルをつくってかけばいいとして、キューからのとりだしをどこからやろう?最初は単純にコールすればよかったけど、キューってことはデキュー操作をクライアントとは別の動きでとらなあかん、ってこってしょ。こういう場合はスレッドでバラすのがいいのかな?でもそれってどのへんでやるんだろう?initalizeで Thread...end するの?それかもうひとつサーバを立ち上げてさらにdrubyで接続?クライアント-キュー-処理サーバみたいに。うーん。思いつかん。

_ こういう場合、ユニットテストってどういう風にかけばいいんだろう...。誰か一緒にペアプロやってくれんだろうか。