«前の日記(2003-01-12(Sun)) 最新 次の日記(2003-01-14(Tue))» 編集

これ日記なん?


2003-01-13(Mon) -- [長年日記]

_ 今日の天気

午前中は晴れてたが、午後から曇り空。明日の朝は寒い?マジすか。

_ HDD使い道

80GBHDDは外付けケースに入れて、バックアップ兼大量データ保管庫としています。mp3とかはかなりディスクを食うし、手持ちのCDはほぼ全部mp3化してあって、CDは実家においてあるし。

外付けのメリットは複数のマシン間の移動が楽なことですかね。特に1パーティションで利用しているので、とにかくばさっと全部コピー!マウントできるならFireWire直結で高速化!とあんまり悩まずにやれてしまいます。

デメリットは電源アダプタの増殖ですね。これはなんとも悩ましい。

_ CSVエディタ

OpenOffice.orgのcalcでやるつもりが、なぜかWindowsの画面が崩れるのでフリーのものを探す...CSVEditorcassavaが見つかった。うーん。とりあえずcassavaかなあ。どちらもソース公開されてないんだな。できればrubyを内蔵してもらえれば嬉しいのだが...borland系ならApolloが使えるんじゃないかな〜なんて書いてみたりして。

_ どんべえ

買っておいたどんべえを食べる...こころなしか汁が黒いぞ(汗)。こころもち濃い気もするなあ。やっぱどんべいじゃなくて、赤いきつねのほうがよかったかも。

そういえばそういう話、来る前にも聞いてたっけ。比較サイト