«前の日(01-19) 最新 次の日(01-21)» 追記

これ日記なん?


2002-01-20(Sun) この日を編集

_ 今日のジム

と申しましても土曜日の分ですが。
  • ボクシングエクササイズ 1hr
  • ボディパンプ45
  • 45フリー+バタフライ初級30min
  • ボディコンバットショート
ボクシングエクササイズ、存続の危機らしい。ボディコンバットよりはメンバーに合わせてくれるのでよいのだが。ボディコンバットはやっぱりきついべ。

_ 今日のURL

新型はマルチブートにしよ☆と簡単にかんがえていたのだけれど、Win2000+FreeBSD+Linuxとかだといろいろ面倒なことが判明。特にLILOに関しては初心者がはまりやすいのだとか。確かにはまりそうだ。 んで、とりあえずMBMを使ってみようと思ったのだが、なんかFTPで落とせない(--;とりあえず、NTLdr + bootpartでやってみることにする。 単純にNTLdrから起動できるようにするだけだと、LILOを更新した際にファイルがわも直さないといけないらしいのだが、bootpartを使った場合は一味違うらしい。とりあえずやってみたらまた書く。

_ しかし、上のURLからはられてる nobusan 氏のページはかなり読み応えがあった。リンクフリーじゃないらしいので直接リンクしずらいのがアレだが...。

_ FTPで落とせないのは、家の環境だとpassiveモードじゃないとだめだから。疑ってスマソ。

_ FreeBSD4.4Relインストール

とりあえず10GBほど領域をとり、CDROMからFreeBSDをインストール。インストーラでMBRは「書き換えない」のを指示したつもりが、しっかり「FreeBSDだけ」立ち上がる始末。しょうがないのでFreeBSD付属のを入れる。

メインマシンにはFDDがないのよね〜(HDD以外のbootはCDROMのみ)。

_ Kondara2.1っていつ出るです?

RC2をおとしてみようと思ったが、ISDNで5K/sくらいしか出てないのでやめる。やっぱりADSLかなあ...。

とりあえずHDDもあいてるし、Linuxもいれてみようと思ったり。

vmwareもnativeで使うとどんなんかやってみたいし。


2003-01-20(Mon) 20:15 - この日を編集

_ 今日の天気

寒い...2度寝に失敗して朝飯抜きで出かけるはめに。ぐは。


2004-01-20(Tue) この日を編集

_ 夜桜お染

今日は早く帰ってきたので見ることができた。若村麻由美さんって結構、いやかなり好きなのだが、今回もよかった、うん。と思ったらもうすぐ終わりらしい。うう。御家人斬九郎のときのおねーさんも良かったけど。

_ め組の大吾

最近の女優さんではミムラもいいなー。


2007-01-20(Sat) この日を編集

_ Rails勉強会@関西 #6

勉強会は久しぶり。いつも以上にネタが多かったように思ったのだけれど、最近行けてないからかもしれない。しかしあれだけRailsに興味がある人が一同に集まるとなんか自分もやらなくては、という気になるなあ。

それはそうと最大の収穫はまたもや著者サインをgetしたこと。準備していたペンがつかなくてサインが薄くなってしまったのは泣きそうだったけど。おっとこれは忘れてはいけないのだった:

"舞波乙!"

_ Rails1.2.1

Oracleアダプタを中心に見ているのだけれど、config/database.yml にパラメータが増えている模様。

  • prefetch_rows デフォルト100
  • cursor_sharing デフォルト similar

cursor_sharingについてはこれでいじらなくて済むようになったのでありがたいところ。

あと、migrationで少数点以下をdecimalで定義できるようになったのでこれまで泣く泣くあきらめていたのが使えるようになると思う。

しかし、1.2から内部コードのデフォルトが utf8になったんだよなあ...今メンテナンスしてるのって内部もろにshiftjisなんだけど。しかもActiveXコントロールを使ってるやつなので画面も、JavaScriptから設定する文字列もデータもshiftjisじゃないとまずい。うーむ、どうしようかな。全部出力段階でnkfかませるのか?