«前の日(01-01) 最新 次の日(01-03)» 追記

これ日記なん?


2002-01-02(Wed) この日を編集

_ うらない

_ 今日のジム

  • ボディコンバットショート
  • ボディバランス 1hr
次は土曜日の予定?

2003-01-02(Thu) -- この日を編集

_ 環境構築 FreeBSD

今回のVAIOはトリプルブート。Win98, Win2000, FreeBSD。もしかしたら残った領域にLinuxなんぞいれるかも。

てか、フロントエンドとしても使うので、Xの環境なんかもつくらないと。そういえばXの環境って久しく作ってなかったな。4.0が-stableになった頃は作ってた、と思うんだけど。

まずはXをいれなきゃ、ってことで BSDMag.付属のCDROMからpkg_addで放り込む。XF86Configは以前みつけておいたものをベースに、XFree86 -configure で生成された /root/XF86Config.new をミックス。

あとは jvim3-canna_directとか、kinput2とか。

あと、RDBMSとしてFirebirdをチョイス。そうだ、休み中にweb-db連携のテストせなあかんのだった。

_ 環境構築 Win2000

SP3あてなきゃ。


2004-01-02(Fri) この日を編集

_ 実家にて6

今日はどんより天気でもあり、一日中だらだらと過ごす。そろそろリズムを普段に近づけていかないと後がしんどいので、そろそろ寝ますかね。


2006-01-02(Mon) この日を編集

_ 一年の計は二日目にあり。

去年は三日目だったからな、ちょっとは進歩したか(こら)。

昨年の目標達成度

  • ちゃんと天寿をまっとうし、じゃなくて当初の約束どおり三年できっちりかたをつけて関西に戻ってこれた。それでRuby勉強会@関西とか参加できたし、Rails勉強会とか。
  • 夏場にちょっとひともんちゃくあって、心身ともに疲れきってしまった。東京にいるうちにあーんなこととかこーんなこととか、でへへ、ってのが全部ぶっとんじまった。おかげでいまだに絶好調にはいたらず。メンテナンス中です。
  • 社内試験には受かった。
  • まったく運動してない。今人生で最大体重かもしれない。これでも身長からの標準体重には収まってるはずだけど、筋力・持久力も落ちてるからパワーウェイトレシオからするとダメダメかと思われ。

今年の目標

  • とにかく運動をすること。いやー、関西は食べ物がおいしいよ。なのでそれ以上にカロリーを消費せねばね。泳がないと!...またバタフライが泳げるようにならなくちゃ。
  • Rails/Rubyを実地に使うこと。読む・聞くだけじゃなくて手を動かさないとダメ。
  • 一年一言語、という観点だとJavaScriptを使えるように。
  • 本を読む。小説でも実用書でも洋書でもなんでもいい。図書館フル活用。

今年は<健弱>らしいので慎重にいくべし。でもスノボにはいきたい。


2007-01-02(Tue) この日を編集

_ 初トレ

今年はちゃんとトレーニングしてとにかくこのでっぷりし(ry

...と、とにかくちゃんとトレーニングしようということで久々に。バイクと筋トレを軽ーくだけやっておく。初泳ぎはいつにしようかしらん。


2008-01-02(Wed) この日を編集

_ 一年の計は2日目にあり

昨年の目標達成度

  • 運動は...うん、8月くらいからばっちり通うようになったので結構やれているはず。
    • できれば週2日通いたいんだが、さすがに平日毎週定時退社ってはきついわなー。うーむ。
  • 一年一言語...うーむ。tracは使ったんだけどな。python使うところまではいかず。mercurialにも興味はあるんだけど、pythonのレイヤーまで降りていくことってそんなあるのかな?

今年の目標

  • 食べる量が変わってないので全体的にだぶついてきてる感じ。
    • もうちょっと強度を上げるか、普段、もうちょっと運動を取り入れるようにしないと...
    • WiiFitするか!?
  • 一年一言語では...Ruby1.9も出たし、Rails2.0も出たので、Ruby再実践ということで。
    • Railsだったらjavascriptも当然使うわけだし

_ 振り返り続き

2007年はぜんぜんここで書かなかったなあ...。社内でtdiaryをセットして作業記録兼忘備録として書いてるから、家に帰ってわざわざ書くネタがないのね。最近セキュリティ的にもうるさいので、どこまで書いていいものか悩むし。その意味では過去の日記ネタもこのままでいいのか再考が必要かもしれない。もう手遅れという話もあるけどw

でも、Rubyなりなんなりで書けるものは書いていきたいなあ。社内だけだとフィードバックのかかりがゆるいしねえ。

_ 目標2

今年はGTDを再度チャレンジ。ツールとしてはGTDStyleWikiを使ってはいるのだけど中身が伴ってない。やり直す。


2010-01-02(Sat) この日を編集

_ 一年の計は二日目にあり。

昨年の目標達成度

  • 運動は...週一は守って...はないな。後半は週一ペースだったと思うけど。
  • Rails再実践ということでは、あまりやれなかった。小物ツールは結構つくったと思うけど...
    • いや、どっちかっていうとプログラム書く前の前準備というか調査というかそんなんばっかりだったような。

今年の目標

  • 全体的に手が遅くなってる気がするので、とにかく"動く"のを目標に。
  • VCSの布教。集中型ならsubversion、分散型ならbzrで。
  • 運動の継続。もうちょい強度上げましょう。