«前の日(01-03) 最新 次の日(01-05)» 追記

これ日記なん?


2002-01-04(Fri) この日を編集

_ 結局

店に持っていって確認してもらったら、なんとか動くようになった。別にパーツ交換したわけではないようだが。見てみると、PowerLEDとかリセットとかも全部刺さっている。そんなの関係あんのか?謎。

_ K7S5Aって

安いし、そこそこ性能あるみたいなので好きなのだが、2点ほどなぬ?という個所がある:
  • PowerLEDのささる個所が2pin。普通ケースのは3pin---店での動作確認でついでにやってくれた様子。自力の場合はここを見てやるらしい。
  • 古いBIOSのだと、AthlonXPを認識しないらしい---といいつつ、BIOSセットアップで133Mhzにしたらあっさり認識した。

_ 今日の散財

  • DDR PC2100 128M * 2
手持ちがPC100だったので、結局DDRを買ってしまった。256はまだ高いのでとりあえず128*2.

_ 古いマシンは

とりあえずオネンネしといてもらうことに。ディスクが足りないし、場所がない。それにK6-2-400のファンのケーブルがとれちゃって動かせない。

それにしても、リテール品のヒートシンクってとれんのか?なんかべったりはりついててとれねえ...。

_ 他人ごとぢゃない

きたさん のところから ここへ 会社はきっと違うはずだけど「あきらかに管理職の怠慢」にはかなり激しく同意。うう。とても他人ごとには思えん...。

2003-01-04(Sat) -- この日を編集

_ 休み最終日-1

冬休みも明日で終わり。明日とーきょーに帰還します。結局こっちではスポーツジムにはいかなかった。うーむ。荷物が無駄になってもうた。

_ 体が...

なんだかイタイ。昔いためた個所がじりじりと。やっぱ温度変化が急激な場合に痛いみたい。

てかとーきょーに帰りたくないだけかも(汗


2004-01-04(Sun) この日を編集

_ タイヤ交換

今日で休みも最終日、天気もよいので親父と二人してスタッドレスに交換。前回に比べてかなり早くなった。しかし....このスタッドレス買ってから、私はほとんど使ってないってのは悲しいぞ(--;

_ 休み明け

本当は明日が仕事はじめだが年休を取っているので明日移動する。こっちに戻ってからはからだの調子はすごくよかった。休みでストレスから解放されたってのもあるだろうが、食べるものが野菜中心でたくさん食べるようになったからじゃないか?。あとこれに運動を追加できれば。

しかし、家にだれかいるってのはホントいいもんだなー。体験して初めてわかる家族のありがたみよ。


2005-01-04(Tue) この日を編集

_ かっこいい

http://arton.no-ip.info/diary/20050103.html#p01

つくづくかっこいい文書だ。惚れます(照)。

One's Dinerにもいってみよう。で、千駄ヶ谷ってどのあたりなんだろう? 感覚がまだよくわからない。

なるほど、国立競技場とか神宮球場の近くか。

_ いまだによくわからん

東京に来て2年ちょいですけど、いまだに地名だけだとよくわからないところがあります。こないだも初めて”初台”ってどの辺かわかったし。”下北沢”も初めて行ったし。一度行ってみて周辺を歩いてみるとランドマークが以外にすぐ発見できて、その近さにびっくりするんですけども。

今年の夏には関西に戻る予定なので、これから気合入れて東京めぐりをしなくては。どこか見所があれば教えてください>どなたか。

_ nx4800ct

実家に戻ってる間、親父と2人でいじってたんですけど、使ってみて初めてわかる細かい不満が。

  • BSキーの右側に(HOMEだったかな)さらにキーがあるのでよく押し間違う
  • メモリ512Mなんだけど、たまに動作がもっさりするときがある
  • 電源SWを軽く押すと(休止状態にするとか、休止状態から戻るとか)、たまに無視される。
  • S端子の使い方がわかんねー。添付されてるWinDVDだと外部出力が選択不可だし、Windowsのプロパティにないし。もっと違うとこだったのか?
  • メモリカードリーダが6in1だが、うちのはCFだったので使えなかった...これはよくみりゃわかってたはず。
  • daemontool でisoイメージをマウントさせると認識しないときがあった。
  • cygwin でcygwin.batから起動して使ってるとたまにls が帰ってこない。ctrl-cで帰ってくる。これはXPHOMEだから?
  • HDDアクセスランプとかが前面の細いとこについてるので、確認するときに覗き込む必要がある。上から、または斜め上からも見れるようになってればなお良かったのに。
  • 天板がざらついてるせいか、指の跡が残る(気がする)。

今手元にないので細かいところまで確認できませんし、勘違いやらあると思いますので当てにしないように。やっぱり買い物するときって冷静じゃないんだなあ...。

なんか、フェアじゃないな。いいところも書いておこう。

  • ツルツル液晶(っていうんですかね?)はやっぱりきれい。
  • ステレオスピーカもやっぱりLet'sNoteのモノラルに比べたらとってもイイ。
  • ワイドだし、DVD見るにはこっちのほうがいいな。
  • 余計なものがないのが良い。ノートンアンチウィルスもいらないくらい。どうせ使わないし。
  • SP2DVD以外に、セキュリティ更新らしいCDがついてたのには感心。
  • これでこの値段ならまあ納得でしょう。

_ 親父PCの使い方

基本的には2つしか使わない。

  • tdiary
  • 上海

今回は、小遣い帳がほしい、ということだったのでmobo(CVS-HEAD)を。ついでにhiki(CVS-HEAD)も入れておいたけどちょっと無理かな。

今回はXP付属のピンボールも教えたので、ゲームバリエーションは2つになった。マインスイーパも教えたのだがあまりお気に召さなかった模様。マウスの練習としてはマインスイーパいいと思うんだけど。

タイミングとしては、そろそろPS2とGT4あたりできれーな画面をみせてやると意外とはまるかも、と思ったりして。しかし、PS2を設置すると甥と姪に破壊されそうだしな。

それよりもインターネットに対して興味がある模様。AirH"でつないでいろいろ調べて見せたら感心していたし。関西に戻ったら光かADSLで高速なインターネットが使えるようにしてあげようかしらん。仮に自分が実家に住まなくても、サーバ置かせてもらうとかできるし。やっぱりリモートでサポートできれば便利だし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ づんだもち [メモリカードリーダ、CFないのはPCMCIAカードアダプタに挿して使ってね、ってことですよね。]

_ arton [照れ返し、ビビビ!]


2007-01-04(Thu) この日を編集

_ ipod悩むわー

ipod欲しい!のだけど、ipod nano(2G)にするか, ipod(5G)にするかでお悩み中。mp3を128kあたりでコレクションしてたときも5Gbyteくらいだった(HDD不調で未救出orz)ので、容量的には4Gbyteもあれば十分?。今良く聞くCDって4枚ヘビーローテーションだし。

あとクルマ用のFMトランスミッタ、ワークアウト用の装備が欲しいんだけど、これもnanoかそうでないかで商品が分かれたりしてて悩ましい。

...といいつつこの買い物前に悩むのが買い物の醍醐味なんじゃないかとw

_ 直刺し3in1

センチュリー 直刺し3in1 CDISU2 デスクトップが起動しなくなったのでデータ救出するべく買ってきた。おかげでHDDも完全に取り出すことなくUSBで接続できて、ノート経由で外付けHDDに選択しつつコピーして救出。これで昔のHDDを再チェックしとこ。

_ デスクトップPCの主要スペック

せっかく久々にふたを開けたので書いておこう。

  • Athlon 2500+
  • DDR2700 512*2
  • maxstor 6b200p0
  • MSI 746F Ultra
  • MATROX G450(dual head)

ケースは電源SWが逝かれているし、ここらで手持ちパーツ群と一緒に処分して心機一転して新規マシン組んでもいいなあ。たしかceleronとメモリも持ってたと思うけど。でもこれ今だとどれくらいで下取りしてくれるんだろ?


2010-01-04(Mon) この日を編集

_ Dellサポートにメールしてみた。

チャットにしようかとも思ったけど、メール出してみたら、かなり早いタイミングで返ってきた。

さっそく指示通りチェックしたけどやっぱり結果は駄目で、その旨返信した。

1/4から仕事してるのね。年末年始はやってないと書いてたからもしかしたら明日かなーなんて思ってたのだけど。ああ、中国は旧正月が正月だったか。