«前の日(04-20) 最新 次の日(04-22)» 追記

これ日記なん?


2002-04-21(Sun) この日を編集

_ 片付け

今日は朝から雨、ジムはマスターズ水泳大会のため休館ということであさからお片付けを手伝う。5/1より台所+洗面所+風呂場+トイレのリフォームをするので、そのための準備。
台所用品を全部他の部屋に移動しなきゃいけない
↓
移動先の部屋を空ける
↓
移動先の部屋の荷物をおくために階段上の物置と1階の物置を空ける
といった按配で物置から全部ひっぱりだして選別。今週は燃えるゴミと不燃物と粗大ゴミがあるということもあり、気合いれて作業。
1階の物置は2段になっていて、下段は幅75cm, 高さ75cm, 奥行き150cm。単純につめこむと奥のものがだせんよなー、ということで荷物を放置したまま近くのホームセンターに直行。いろいろ組み合わせをしたり、店員とっつかまえて質問ぜめにしたり(^^;)して、結局以下のものを購入
  • 75*33cmのすのこ 3枚
  • 20kg荷重のキャスター 12個
  • M4 * 13 タッピング木ねじ
  • M4 ワッシャ
  • 幅66cmくらいのふたつきのボックス(ポリエチレン製?) 2個
  • ↑よりちょっと小さめの透明のボックス 1個
  • ↑と高さ違いの透明のボックス 2個
これを決定するまで店で3時間近くウロウロしていたのは内緒(^^;。安易に妥協はしないのだ。わはは。

_ 家にもどったら親父も帰ってきたのでさらに中身を選別してつめる。とそのまえにすのこの加工だ。ホームセンターでも展示してたのだが、すのこにキャスターをつけて押し入れの収納とか、ベッド下に使うとかがはやってる(?)らしい。確か以前にお昼のワイドショーでみたことがあるような気もする。まあ、今回はそれをやってみることに。電動ドリルのチャックにむりやりプラスドライバをセット、簡易電動ドライバにして、ぎゅいーんととりつける。いやあ電動は偉大だ。あっというまに出来上がった。さっそく物置に3枚ならべてみるがこれは便利そう。古いダンボールとかは破棄してボックス(コンテナか)につめなおす。

_ ...という作業を23:00すぎまで親子3人でやっていたわけで。最後はだんだんいい加減になってきてた。あ〜、づかれだぁ。っていうか、物もちよすぎだよ。

そうそう、前から探していた
  • シューズケース...結構高かったのに。
  • クルマの洗剤...買って使うまえにどっかいった
  • ホコリとばすエアーのボンベ...買って使うまえにどっかいった
3つを発見。そーかこんなところにあったのか...。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [何度も店内をぐるぐる廻ってしまいますね。DIYショップの罠!?]


2003-04-21(Mon) 17:30 - この日を編集

_ 出張準備

ってことで今日はとっとと戻ってきた。衣類を箱づめにして宅配便で出す。着替えはバッグに入れたし、あとは歯ブラシとかシェーバーとか明日朝つめれば完了。

PCのデータは外付けHDDにバックアップ中で明日朝まで放置。これもつめて完了だな。


2006-04-21(Fri) この日を編集

_ [Rails]Ajp-Railsを使う2

作者さまに補足捕捉されたみたいなので、追試結果をあわてて書く(汗)。結論からいうとパッチは不要です。

host: localhost
port: 3009
location: /todo
prefix: /ajp-mounted
directory: "c:/home/kog/prj/todo"
serverid: todo1 # <= これがいる

serveridが抜けてただけだった...。でもでも、コマンドラインオプションのデフォルトはないみたいだし、必須だともよみとれなかったずら!と逆切れしてみたり。

これでちゃんと使えそうなことがわかってほっとした。Laszloと共存!とかになったらApacheからはajpのみでいいかも!


2007-04-21(Sat) この日を編集

_ メモリ

やっぱり2GB積んでるとかなり快適。Athlon64X2ってのもあるとは思うけど、512Mしか積んでないノートだといつまでたってもガリガリガリガリHDDアクセスが止まらないし。

親父のノートもメモリ増設しようかなあ。