«前の日記(2006-04-03(Mon)) 最新 次の日記(2006-04-05(Wed))» 編集

これ日記なん?


2006-04-04(Tue) [長年日記]

_ [ジム]ジム2回目

早めに帰ってきたので、夕食後一泳ぎ。10分歩いて、10分泳いで、10分歩いてクールダウン。+お風呂で1時間ぐらいで帰ってきた。強度を上げてないのにこのしんどさとは...。徐々に慣らして行こう。徐々に。

しかし、コンタクトなしで泳ぐと誰が誰かわからんな。かといって1時間のために使い捨てを使う気にはなれないし。とはいえスタジオに行くようになったらつけないとめがねでは動けないもんなー。

_ [思いつき]OutlookからMAPIでimapアクセスできたらなー、

と思っています。Exchangeな環境なので、Outlookはグループウェアモード、というかExchange専用モードなんですな。このモードではpopはおろかimapも駄目です。切り替えれば使えますが。

で、MAPIでIMAPアクセスできたらcourierでもなんでも立ち上げて放り込めるじゃん!と思いついたわけですが...商用製品には付属ですがOpenSourceでは見つけられませんでした。どこかで見たことがあるような気もするんですけど。

実現したいのは、総務とかいろんなところから回ってくるお知らせのメールの転送転送をやめさせたいんです。まず自分が整理するのが面倒だけどさっさと消すわけにもいかないし、部課長職の貴重なリソースをそんな無駄なことに費やすのも腹立つし。しかもメールサーバにも無用な負荷をかける、ということで悪いこと尽くしかと。

なので、まず課長にお願いして、そういうメールはExchangeの外のimapに放り込んでもらって、RSSで配信とかどうかな、と思ったわけです。あるいはもっと簡単にみんなでimapで見てもいいし。

ちゅーか、Exchangeなのにグループウェアとして使えねーのはどうにもこうにも。まあ、サーバ容量の制限がありますからねー。それにプログラミングしにくそうだし(偏見?)

そういうところにこそイントラブログ+RSSフィードでつよ!という声もあるとは思いますが、実際にはそこまで変えるのは難しいでしょうね。Outlook独自のリッチテキストに慣れちゃってるし...ってFKCEditorでWYSIWYG編集でどうよ?みたいな。

うん、今年度の小集団活動のテーマはメール転送量の削減、にしようかしら。