«前の日(10-16) 最新 次の日(10-18)» 追記

これ日記なん?


2001-10-17(Wed) インストーラ この日を編集

_ お仕事で

まあアプリを配布しなきゃなんなかったりするんですが、困るのがインストーラ。

とりあえずバッチファイルレベルでやってはいますが、PCの環境をチェックしたりとかが書けないような。以前はDOS版のjperl.exe + glob.exe(だったか?)をキックかけるようにしてたんですけど、すでにperlはかけなくなりつつあるし。

やっぱり Windows版Rubyですかねぇ。もしくはGUIが書けるってことでApolloか。

でも、たとえば本体をファイルサーバに置いておくとして、*-ruby16.dllとかはpathに通ってないと探してくれないっすよねぇ?もしすでにローカルにあって、かつノーマル版のmswin32-ruby16.dllだったら、Apolloだとまずそうだし。

_ 次に困るのが

そのアップグレードですな。PCのアプリがどこかのサーバと通信してバージョンチェックして、警告出すとか?で、ポチっと押すとファイルがダウンロード...。ホントかよ。

_ とかいう

話をすると、「考えすぎ」「まずは動かせ」といわれちゃうんだよなー。

それもわからんではないんだけど、やれる方法で「しか」やらない、ってのもどうかと思うけど。会社的に評価されるされない以前に、そういう仕事のやり方ってつまらんと思わない?