«前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)» 追記

これ日記なん?


2001-10-05(Fri) 明日から3連休! この日を編集

_ どこいこっかなー。

やっぱジム三昧かも。

_ XML & Javaの研修

終わった。XML概要+XSLT+DOM+SAXという内容だった。

XSLTはもっといろいろやれそう。処理対象は固定長ファイルが多いので、XMLに変換してからファイル操作、という方法が取れるようになればまたかわるかもしれない。

_ やはりツール整備が

必要だ。JavaかRubyか。あとutf-8 <=> Shift_JIS変換とか。


2002-10-05(Sat) この日を編集

_ 今日も

朝から忙しいぞっと。

_ ...いきなり寝坊した。あわてて降りてって朝ごはん。

_ 次は洗濯。こういうとき、洗濯機2台って便利〜。カッターとそれ以外で一気に洗濯。洗濯中に物干し竿を水拭きして、ついでに周りの汚れも水拭き。シーツを引っぺがして布団を干す。服の洗濯が終わったらシーツを突っ込んでおいて服を干す。その間に掃除機をかけておく。シーツを洗い終わったら♪ニューキーピング♪で糊づけ。で、いざシーツを干したんだが...。うげ、クーラーの室外機にあたって汚れちゃった。慌てて水洗い。結局半分に折って干す。ついでにラックとファンシーケースの位置を動かして下のホコリをはわきだす。ラックの位置をもっと窓側によせた。ふうー。

_ ああっ。時間がおしてるよ。慌てて駅まで。なんとかスポーツセンターのエアロビクスの時間に間に合った。今日も2週間前と同じインストラクタの方だった。振り付けも前回に比べたらわかってきた。同じ動きを4回じゃなくて2回でどんどん変えていくんだな。しかし、えれーきつい。最後は呼吸するのがキツイくらいだった。

_ 続いて格闘技シェイプも受ける。こっちは今度から担当するインストラクタらしい。とってもナイスバティな方だった。

_ プールにちょっと漬かってから(^^;風呂。ついでに昼兼夜ご飯。キリン一番しぼり黒とポークカレーライス。カレーは適度な辛さ&焼き豚みたいな豚肉でおいしかった。\890なり。

_ 会社にはちょっとよったんだけど、勝手口から入る必要があったのであきらめて帰る。実は勝手口から休みの日に入るには暗証番号を押さなければいかんのだけれど、まだ覚えてない(^^;

_ 寮の近くでチューハイとかお菓子とか。割れせんべいのカレー味もゲット。これうまいんだ。寮の部屋に戻ると誰かが侵入してる!誰だ?と思ったら寮母さんが布団を取り込んでくれてた。お向かいのおばさんがわざわざ教えてくれたらしい。窓からその方の顔が見えたので大声でお礼を。いやー下町ですなあ。

_ imapにおける日本語の取り扱い

ここによれば、UTF-7修正版でやり取りするらしい。tcpdumpで覗いてみても確かにOE55からそのように出ている。で、これどうやって変換すればいーんだろ?

_ MaxAttach

の古いやつを使えることになったので、アド民パスワードを教えてもらって中身を覗く。最近のはwindows2000アプライアンスらしいんだが、もともとはFreeBSDカスタム版なのだ。しかしいろいろ違うなあ...当然だがgcc関係は全然ないし、sambaじゃなくて独自SMB実装っぽいような...。ソースがないので確認しようもないが。

で、日本語ファイル名がShiftJISのまま書き込まれてるみたい。TeraTermをShiftJISモードでfindの出力で日本語が読めてるから。とりあえずperl5はあるみたいなので、危険な文字をSearch&Destroy...じゃなくてSearch&Replaceするようにしなきゃ。

ってかこれくらいのツールつくってないのかよ。


2009-10-05(Mon) この日を編集

_ [FreeBSD]-p6から-p8へ

freebsd-update、楽でいいわー

$ sudo freebsd-update install
No updates are available to install.
Run '/usr/sbin/freebsd-update fetch' first.
$ sudo freebsd-update fetch
Looking up update.FreeBSD.org mirrors... 3 mirrors found.
Fetching metadata signature for 7.1-RELEASE from update5.FreeBSD.org... done.
Fetching metadata index... done.
Fetching 2 metadata patches.. done.
Applying metadata patches... done.
Inspecting system... done.
Preparing to download files... done.
Fetching 5 patches... done.
Applying patches... done.

The following files will be updated as part of updating to 7.1-RELEASE-p8:
/boot/kernel/kernel
/boot/kernel/kernel.symbols
/usr/src/sys/conf/newvers.sh
/usr/src/sys/fs/devfs/devfs_vnops.c
/usr/src/sys/kern/kern_exec.c
$ sudo freebsd-update install
Installing updates... done.

ついでにportsも新しくしとこ:

$ sudo portsnap fetch update

そうだ、portauditってのもあったな

$ sudo portinstall portaudit
$ /usr/local/sbin/portaudit -Fda

ぎゃあ、たくさんリストされちゃった。portupgradeしとこ。