«前の日(10-02) 最新 次の日(10-04)» 追記

これ日記なん?


2001-10-03(Wed) 昨日は この日を編集

_ 何度かリトライしたのだけれど

結局つながらずじまいで書けなかった。うう、ネタ覚えてない...。

_ 今日から XML for Java

という研修を受けている。今日はXMLとXSLTについて。XSLTはもっといろいろやれそうだ。

_ せっかく研修うけても

すぐに案件があるわけじゃないし、なんか作って動かしてみたいし。とは思うものの環境に難あり。クライアント側のJavaでJDKでしこしこ書くのはぞっとしないし、どちらかというとサーバアプリに興味があるのだけれど、使えるOSが
  • HP-UX -- Java入ってない。今のrootにはちょっと無理かなぁ...。
  • WindowsNT -- つけっぱなしにできるのがない
  • FreeBSD -- うーん。4.4-relでもカーネルパッチいるんすか?
なのでどうしようかと。どうにかして Linux の環境を確保する? でも Linux で java とか oracle とか Kylix とかああいう商用アプリのサポートが結構されてるのって**どの**ディストリビューションなんざんしょ?

_ そうそう、Linuxのパッケージ管理

って、FreeBSDのportsみたいに
  • スケルトンをツリーで保持
  • suしてから # cd /usr/ports/hoge/fuga; make install
てな感じじゃないんすよね?SRPM(?)をリモート検索して、必要なファイルだけ持ってくるってスタンスなんすかね?

_ 今日のURL

ここ から ここ へ。凄すぎる。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [パッケージ導入は、Kondaraなら「mph-get install hoge」です。ftpで勝手に取ってきて、イン..]

_ kog [↑hogeの名前はどこでわかるですか?FreeBSDだと/usr/ports/INDEXとかMakefileそのもの..]

_ ただただし [王道はRPM repository? http://www.kondara.org/rpm2html/]