«前の日(05-03) 最新 次の日(05-05)» 追記

これ日記なん?


2002-05-04(Sat) この日を編集

_ Kondara MNU Linux その2

昨日敗北したので、またやり直す。今度は 2000 で先に拡張パーティションを作っておく作戦。連続作業領域が欲しいし、LinuxもFreeBSDも/home以外はそんなにいらないはずだから、こんな感じのレイアウト?
基本パーティション1 10GB .. NTFS
拡張パーティション  15GB .. FFS .. 未フォーマット ... /homeとか。
基本パーティション2  7GB .. Linux  .. 未フォーマット
基本パーティション3  7GB .. FreeBSD  .. 未フォーマット
でKondaraのインストーラからいれようとすると、基本パーティション2のタイプが書き換えられなさげ。しょうがないので基本パーティション2,3を削除して追加すると、なぜか /dev/hda5, を採る。これは拡張パーティションを使っているのでは...と思ったけれどとりあえず強行。やっぱりそのようになってた。

_ bootpartでNTLDRからのbootには失敗した。多分LILOとかいうやつがMBRに入って、FIXMBRで破壊されたからだろうと推測。今度は拡張パーティション全体をドライブを先に作っておき、インストーラも expertモードで実行してみる。

_ LILOの書き込み先を聞いてくるので、/dev/hda3 を選択。あり?swpパーティション作らなくても先に進んだぞ?で、再起動すると今度はNTLDRが無事保存されてる。bootpartでイメージを作り直し、再起動してLinuxを選択!

_ ...だめだぁ。もしかして、先頭に10GB採ってるのがだめか?でも2000の環境はつぶしたくないし...。4GBディスク余ってたな、あれ使ってみるか。でもなんか疲れた。今日はここまで。

_ ってーか、やっぱりswpパーティションで、DOSでいうところのドライブをわけなきゃなんねー、ってのがちょっとなあ...。やっぱりFreeBSDみたいに、DOSでいうドライブをさらに分割できるほうがいいなあ。

_ 光ファイバァ〜

昨日書いたからか知らないが、ケイオプティコムから提供時期遅延のお詫びがはがきでやってきた。とほほ。

_ 今日のジム

中・上級者向けと言われる90分のエアロには参加せず。てーか家の手伝いとかいろいろあったんでござんすよ。結局以下だけ参加。
  • バランスDEバランス...ボディバランスの60分スペシャル版。普段よりみっちりフォームの指導が。
  • ボクシングエクササイズ 60min
普段やってるメンバーとは入れ違いだったらしい。

_ 今日のボクシングエクササイズは久々に最前列に場所が取れたので最初から全開で。最近はキックとウィービングが多いので結構いいかも。あの勢いだとボディコンバット60minでもいけそうだったけど、今日はプログラムがなかった。残念。


2005-05-04(Wed) この日を編集

_ [GAME] ONEPIECE グラバトRUSH /GC

甥っ子所有のGCで対決。RUSH技は出せなくてもコンボで十分。三千世界ばっか狙ってるからだめなんだよ。ヒットアンドアウェイを基本に相手の大技の硬直時間を突かなくちゃ。間合いが比較的広めなナミが得意。

つーか、初めてまともにGCのコントローラつかったけど使いやすい。ゲームコンソールのデザインとしてはGCのほうが練られてるのかも。ゲームタイトルはちと対象年齢低めだが。

_ [GAME] ドンキーコンガ?/GC

タイトルまじまじとみたわけじゃないからよくわからんが、タルコンガをたたくのはおもろい。

しかし、子供の使い方ってのは激しいな。ほとんど壊さんばかりの勢いw

_ [読書] ふたり/唐沢寿明

読了。次からテレビで見るときに印象が変わるだろうな。この人も苦労してんだな...。


2006-05-04(Thu) この日を編集

_ [W41CA]au music port...

単体でPIM+写真印刷+CDリッピングとやってくれるのはいいんだけど、プログラムで他と連携したいんですけど。ベースとなったMySyncだったらいけるのかしら?試してみてもいいけどダメなキガス。せめてOLEで外から操作させてくれれば、自前タスクリストをsyncするとか、カレンダーを連携したりとかいろいろ面白そうなんだけどなあ。さすがに全部をmusic portか携帯でってのは無理っしょ。


2010-05-04(Tue) この日を編集

_ ubuntu 10.04なんとか起動した@CF-W2B

インストールが完了したものの、どうもX起動時点で固まってしまうので、いろいろ探してためしたらworkaroundが見つかった!

echo options i915 modeset=1 | sudo tee /etc/modprobe.d/i915-kms.conf
sudo update-initramfs -u
sudo shutdown -r now

でおk。

そもそも、ここまでたどりつけんのじゃ!という場合は、以下の手順:

  • 起動時点でshiftキー押しっぱなし
  • grubのメニューがでるので、(recovery mode)を選択
  • テキストベースのメニューがでるので、resumeを選択
    • ここ、文字化けしてて読めない...英語のほうがマシなんだが
  • alt-F1を押すとログインまちになっているので、ここでログインして、上記手順を実施。

これは...ubuntu serverも先が思いやられるな。ちゃんとテストしないとやばげ。

もし問題がでたらリリースノートをあたろう

_ Xが安定しません@CF-W2B

どうもいじってるとXがおっこちる。vesaに切り替えるか、ドライバーをダウングレードすればよいのか...?

_ ドライバダウングレードしてみた

に従ってみた。様子見。

_ 起動時にこんなメッセージ

error: no suitable mode found.
error: unknown command 'terminal'

気になる...これ、Xの件と関係が...?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ oba1 [error: no suitable mode found. error: unknown command 'ter..]