«前の日(04-30) 最新 次の日(05-02)» 追記

これ日記なん?


2002-05-01(Wed) この日を編集

_ もう5月。

なんですね。早いです....。さて、

_ 今日の工事

9:00くらいから。とりあえず現場監督+大工2人+ガス工事のおいちゃん+配管&電気配線のおいちゃんという構成。とりあえず配線と壁にベニア板を貼るのから。工事直前に要望として、風呂場+洗面所+台所の照明スイッチの場所を移すこと、スイッチ下に増設したコンセントの場所を同じく移すこと、電話口の近くにコンセントを増設すること、の3点でどれもやってくれた。壁を張り替えるってことで、これまで見えてたクーラー用の配線も壁の中に入れてもらう。

電気配線を観察していて次のように思った。
  1. 天井は簡単に穴があく
  2. 壁も道具使えば結構簡単に穴があく
  3. ケーブルが硬いのは理由があって、穴から通したときに狙った個所に行くようにすることと、出てきたケーブルをねじってとめられるようにするためでは?
  4. ケーブルを通すために大体両腕広げてひじからひじまでくらいの間隔で穴をあけ、片方からケーブルをいれて片方から引っ張りだす、という感じで作業してる

_ あとベニア板貼りだが、やってる2人は黙っているが作業に無駄なし。測って、線入れて、切って、削って、ボンドたらーっと、はっつけて、あとホッチキスの親玉みたいのでパチンパチンと...というのを延々。さすがに切ったあとにカンナで微調整するところは素人じゃないな、という感じ。自宅にのこぎりはあってもカンナを装備してるところは普通ないよね?うちだけか?

_ 結局今日は、電気配線、壁ベニア張り、シンク撤去、洗面台撤去、洗面台周囲の左官工事くらいで終わった。

_ そうそう、あのホッチキスの親玉みたいのみてると、USPとかハンドガンに見えてくるのはなぜ?ていうかあれの名前はなに?

_ で夕食

火も使えない、水もだめ、ってんで外食。最初にいった店はなんか以前と全然変わってしまっていたのでやめ。親父が「王将」にいってみるか、母さんいったことないし、というので王将へ。定食と餃子で腹いっぱいになった。親父はミソとんこつラーメンだったが、あんまり口に合わなかった様子。ちゃんぽんは長崎方面のとはやはり違う、といっておったので名前と材料はおなじでも違う料理と思わなあかんな、という話に。餃子は焼き餃子で最初はやっぱりうちのが...といっていたのだがだんだんこれはこれでうまいな、ということに。うちの餃子はあっさり系なので、フライパンであらかじめ焼いてから蒸し器で蒸してしまうため、しっとり&やわらかなんだけど、店のは「焼き」餃子だからパリっとした皮に価値があるもんね。

_ 帰りは親父が運転するというのでナマ中を一杯だけ。うーんドライですね?やっぱり非ドライ系のほうが好きやなあ...。

_ 明日以降

とりあえず5/4くらいまでに風呂場以外は仕上げる、といっているみたいなのでそれまでは外食になりそう。一度は両親にヨシ牛食ってもらわなければ...。

_ ジムにいきたいんだけど、洗濯機が稼動できるのかどうかあやしいのでちょっと躊躇。だって汗だくになるんだもん。ホントは今日も行きたかったのに...。


2003-05-01(Thu) -- この日を編集

_ cygwin で pkgsrc

とりあえずやってみることにします。自分の能力に対して、ぜんぜん望み薄ですけど(--; cygwin のバージョンは都合により 1.3.15です。
$ mkdir src
$ cd src
$ vi /etc/passwd
+ root:*:0:0:Administrators,S-1-5-32-544::
$ vi /etc/group
+ wheel:S-1-5-32-544:0:
$ export CVSROOT=:pserver:anoncvs@anoncvs.netbsd.org:/cvsroot
$ cvs login
$ cvs co othersrc/bootstrap-pkgsrc
$ cd othersrv/booystrap-pkgsrc
$ ./bootstrap
uidが0じゃないとダメ、といってるようなのでとりあえずコメント化。
$ cvs diff -u bootstrap
Index: bootstrap
===================================================================
RCS file: /cvsroot/othersrc/bootstrap-pkgsrc/bootstrap,v
retrieving revision 1.60
diff -u -r1.60 bootstrap
--- bootstrap   2003/04/23 10:35:07     1.60
+++ bootstrap   2003/05/01 16:17:43
@@ -172,9 +172,9 @@
 check_prog sedprog sed
 check_prog shprog sh
 
-if [ `$idprog -u` != 0 ]; then
-       die "You must be root to set up pkgsrc for $opsys"
-fi
+# if [ `$idprog -u` != 0 ]; then
+#      die "You must be root to set up pkgsrc for $opsys"
+# fi
 
 while [ $# -gt 0 ]; do
        case $1 in
でこの後bmakeのコンパイルをするんですが、
gcc *.o lst.lib/*.o -o bmake.boot
rm -f *.[ado] */*.[ado]
CC="gcc" MAKESYSPATH=/usr/pkg/share/mk ./bmake.boot -f Makefile
bmake.boot: unknown option -- u
getopt(BD:I:J:NPST:V:Wd:ef:ij:km:nqrst) -> 63 (?)
Usage: bmake.boot [-Beiknqrst] [-D variable] [-d flags] [-f makefile ]
            [-I directory] [-j max_jobs] [-m directory] [-V variable]
            [variable=value] [target ...]
make: *** [bootstrap] Error 2
bmake installation failed.
bmakeに-uオプションなんか渡してないように見えるんだけどな...
kog@XELVIS ~/src/othersrc/bootstrap-pkgsrc/bmake
$ ./bmake.boot -u
bmake.boot: unknown option -- u
getopt(BD:I:J:NPST:V:Wd:ef:ij:km:nqrst) -> 63 (?)
Usage: bmake.boot [-Beiknqrst] [-D variable] [-d flags] [-f makefile ]
            [-I directory] [-j max_jobs] [-m directory] [-V variable]
            [variable=value] [target ...]
とりあえずbmakeだけでもいれるか、って思って
$ cd bmake
$ make -f makefile.boot install-bin
./install-sh -m 755 bmake /usr/pkg/bin
コピーはできた模様。とりあえずbmakeはおいといて先へ。
$ cvs diff -u bootstrap
Index: bootstrap
===================================================================
RCS file: /cvsroot/othersrc/bootstrap-pkgsrc/bootstrap,v
retrieving revision 1.60
diff -u -r1.60 bootstrap
--- bootstrap   2003/04/23 10:35:07     1.60
+++ bootstrap   2003/05/01 16:20:08
@@ -172,9 +172,9 @@
 check_prog sedprog sed
 check_prog shprog sh
 
-if [ `$idprog -u` != 0 ]; then
-       die "You must be root to set up pkgsrc for $opsys"
-fi
+# if [ `$idprog -u` != 0 ]; then
+#      die "You must be root to set up pkgsrc for $opsys"
+# fi
 
 while [ $# -gt 0 ]; do
        case $1 in
@@ -287,10 +287,10 @@
        BSTRAP_ENV="INSTALL=$prefix/bin/install-sh $BSTRAP_ENV"
 fi
 echo_msg "Installing bmake"
-(cd bmake; $shprog ./configure --prefix=$prefix --with-default-sys-path=$prefix/share/mk $configargs && make -f makefile.boot bootstrap && env BINDIR=$prefix/bin $BSTRAP_ENV ./bmake -f Makefile install)
-if [ $? -ne 0 ] ; then
-       die "bmake installation failed."
-fi
+# (cd bmake; $shprog ./configure --prefix=$prefix --with-default-sys-path=$prefix/share/mk $configargs && make -f makefile.boot bootstrap && env BINDIR=$prefix/bin $BSTRAP_ENV ./bmake -f Makefile install)
+# if [ $? -ne 0 ] ; then
+#      die "bmake installation failed."
+# fi
 
 # bootstrap lukemftp
すると、lukemftpのコンパイルが始まるんですが、
( cd libukem; make )
make[1]: Entering directory `/home/kog/src/othersrc/bootstrap-pkgsrc/lukemftp/libukem'
gcc -I. -I./.. -I.. -I./../libedit  -I./../libukem -g -O2   -c -o glob.o glob.c
glob.c: In function `globextend':
glob.c:726: `ARG_MAX' undeclared (first use in this function)
glob.c:726: (Each undeclared identifier is reported only once
glob.c:726: for each function it appears in.)
make[1]: *** [glob.o] Error 1
make[1]: Leaving directory `/home/kog/src/othersrc/bootstrap-pkgsrc/lukemftp/libukem'
make: *** [libukem.a] Error 2
lukemftp installation failed.
とつれないお言葉。たしかにARG_MAXがどこにもない。これっていったい(?_?

_ とりあえず

http://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/binaries/cygwin/をsetup.exeで指定して、根こそぎ入れましたとさ。わたなべさん、いつもありがとうございます。ぺこり。


2004-05-01(Sat) この日を編集

_ 九州へ。

実家に戻って早々、今度は九州へ。今回は昼間走るということで親父と交代しながら。

streamで九州まで陸路をとるのは初めてだが、1700ccは1300、1200とはこんなに違うものかとあらためて感心した。のぼり坂でも踏み込んだらちゃんと加速するし。昔のcityのときは4人のり、荷物満載、4速で床まで踏み込んでもどんどん減速して3速にせざるをえなかった。logoのときは5速でも加速したんだけど。streamだとさらに加速する。

親父の実家であいさつしたあと、温泉につかってから宿で一泊。

ひさびさに親父としゃべることができた。


2005-05-01(Sun) この日を編集

_

今日は朝から雨降り。明日は関東地方にも伝播するはず。

_ [PC] フィルムスキャン@PM-A850

一眼レフ楽しい!と昨日書いたばかりだが、せっかく買ったのに実家に設置したために全然活用できてなさげなPM-A850でフィルムスキャンをしてみている。

フィルムの逆向きセットとか、スキャナ面のホコリ除去忘れとか、最初のためしスキャンを除けば、いちいちフィルムをセットする手間と時間さえ惜しまなければ自分の好きなようにできるのがイイところだとつくづく思う。

それはそうと、XPのスタートメニューの最近使ったプログラムの順番、てのは重み付けを持っているのか?EPSONSCANがフィルム1枚(てか6コマ)毎に終わってしまうので、毎回起動かけているんだが真ん中から上に上がってこない。不思議だ。


2006-05-01(Mon) この日を編集

_ [ジム]筋トレ+バイクで1h30mほど。

うーむ。この形式で書き続けるのつらいな。なんか別の仕掛けないかな。