«前の日記(2006-05-10(Wed)) 最新 次の日記(2006-05-21(Sun))» 編集

これ日記なん?


2006-05-16(Tue) [長年日記]

_ [FreeBSD]6.1R on GX620

GX620がやってきたので早速インストール。プリインストールのXPは一瞬で消えた。

HDDの割り振りに悩む。160GのHDDに入れるなんて!うわー。以下のようにしてみた

  • 40G(/, /var, /tmp, /usr, swap)
  • 120G(/home)

/usrなんて35Gだってよ。なんじゃそりゃ。

リブートしてみると invalid partition table でブートせず。ぐぐってみたら、ブートマネージャをいれないといけない、ということのようで面倒なのでさくっと入れなおし。無事にブートできた。

dmesgをみていると、[GIANT-LOCK]がめにつく。いいのかなぁ?

dmesgを見ていると、

atapci1: failed to enable memory mapping!

というのもめにつく。いいのかこれ?ぐぐってみると、いくつか症例が出ているみたいだけど、特にいいとも悪いとも判断つきかねた。ちょっと様子見。

やはりインストール自体がひさびさなのとFreeBSDの6.0系は細かいところが変わっているようで、これからキャッチアップしたいと思ったり。つーか動くマシン、自由になるマシンがないといまいち身が入らんのですわ。

明日以降に環境整備。えーとphpでしょ、MySQLでしょ、Rails/tdiary/hikiはデフォとしてploneにzopeにえーとえーと。