«前の日記(2006-05-01(Mon)) 最新 次の日記(2006-05-04(Thu))» 編集

これ日記なん?


2006-05-02(Tue) [長年日記]

_ [cms]typo3って?

phpで書かれたGPLなCMSらしい。FreeBSD portsにもあったのでちょっと入れてみるか。

...うーん。FreeBSD 6.0RでPHPの設定ってよくワカンネ。

とりあえず 6.0RではApacheを起動するのに、/etc/rc.conf に apache_enable=YESとしないとダメ、というのはわかったけど。

しょうがないのでWindows版をいれてみる。オープンソースを試すのにWindowsのほうが楽だなんて。元からない腕がさらに弱まったキガス。リハビリしないとダメかも。

...うーん。Windows版は4.0ですか。日本語対応版は3.8ベースみたいなんだけど。FreeBSDはports-currentなので、3.8.1_1だった。やっぱりFreeBSDでがんばる?

_ [cms]geeklog

typo3がよくわからんので(泣)、他のもあたってみる。知ってるのといえば、zope, xoopsくらいなんだけど...。geeklogってのがあるのか。UTF8ベースで国際化もちゃんとやってると。