«前の日(09-22) 最新 次の日(09-24)» 追記

これ日記なん?


2001-09-23(Sun) この日を編集

_ UML研修

ってのを先週の木金受けた。

テキストは「かんたんUML」でわあったが、いかんせんUMLが手書きだったため

かなりつらかった。ということは、Wordではもっとつらいかも。

Visioも素のver5.0なのでUMLのステンシルなんかなかったと思うし...。

_ というわけでフリーのUMLエディタを探す。

googleであさってみた結果、以下のものがあるらしい。 たしか Windows でもあったと思ったのだが...。 ツール使うなら、
  • 日本語(これは仕様のレベル)と英文字(これはソース)の切り替え
  • クラス図のビューの切り替え(クラス名だけ|クラス+操作|全部)
は欲しいと思ったり。ラウンドトリップ(?)な開発だったら、バージョン管理も必要だけどできれば外部ツール(CVS)に任せちゃうとか。自前でもたれるとやりづらい場合もあるし。

_ IIOSSの本を入手

してあるので試してみるつもり。ここを見る限り、なんか対応してないように見えるのだが...。

_ xmi

ってのが設計情報(?)をXMLに落とすときのフォーマットらしい。こことか。

_ この調子で書きつづけられるのだろうか(^^;


2002-09-23(Mon) お出かけ この日を編集

_ 天気が

曇りから微妙に晴れ。お出かけするかな。どこに行こう。...渋谷とか行ってみるか。あと青山とか。よし、六本木から渋谷まで歩いてみよう。地図上じゃ近いはず。

_ で昼間の六本木駅で降り、青山方面に歩く。これ、夜だと全然印象違うんだろうなあ。昼間みる限りだとふつーな感じだが。

_ む、あれは青山霊園か?ちょっとよってみよう。...ふつーの墓苑だ。東京のど真ん中にこんな墓苑があるとはね。しかも結構人が多い。

_ とりあえず北上して大きな道路に出た。えーと、右に折れて...あった。ホンダのウェルカムプラザ青山だ。クルマとバイクの展示がある。VFRにCBR、HORNET900、むう、乗りたい...。しかし、相変わらずV型のミドルツアラーは出してくれないのね。VFRに乗れってこと?あるいはアメリカンにせよと?

_ ウェルカムプラザを出て、明治神宮外苑のイチョウ並木を歩いてみる。まだイチョウは黄色づいてないけど、10月、11月にはきれいになるんだろうか。またこなくちゃ。つきあたりを左に回って、と..。ふーん、日曜日とか祝日は自転車貸してくれるのか。こんどきたら乗ってみよう。で外苑を出て、つきあたりを左に。ふーん、これがキラー通りか。結構上り下りがあるなあ。

_ また大きな通りに出て左へ。青山通りらしい。ずーっと渋谷方面にあるいていく。青山学院前をぬけて歩く。学生時代、こんなところで過ごしたらどういう風になるんだろうか、とか考えたりして。

_ 渋谷クロスタワーのところで、尾崎豊のレリーフを発見。横にはseventeen's mapの歌詞が。♪人並みの中をかき分け〜壁伝いに歩けば〜♪ってここから見てたのかな。

_ 渋谷駅からセンター街を抜け東急ハンズへ。つっぱり棒系のものを見にきたのだが大体の値段はつかんだ。あとは形状とサイズだな。

_ ついで代々木公園方面に。NHKスタジオパークってここなんだ。ポップジャムのはがきキボンな女の子が多いわけだよ。歩いていくと、桑田圭祐のプロモをやってた。東京ってこういうプロモやってるわけね。

_ 今度はまたパルコ方面に移動。たしかPart3でカトキハジメの原画展やってたはずだが...。あったあった。7Fだ。さすがに本で見るのとは迫力が違うよ。そういえばマスターグレードで今度Sガンダム出るんだよなあ。てことはEx-Sも出るはず。ZZのあとにFAZZ出たしね。

_ あとは東京駅に移動して地下で晩飯。ひさびさにラーメンを食った。あとは寮に戻る。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Docile [結構歩いたみたいですね。東京中心部は街と街の中間がないっていうか、街続きなんですよね。歩いても退屈しないですね。]

_ Docile [あ、万歩計のカウント表記はやめちゃったんですか?]

_ kog [それが...なくしちゃって(泣)また買おうかしらん。100円で。]


2004-09-23(Thu) この日を編集

_ AceCombat5

ACE COMBAT 5 The Unsung War

amazonに発注しますた。

イノセンス スタンダード版 [DVD] を買ったときによかったので。前回CDをかった時はケースが一部割れてて泣きそうだったのだが。

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付き はカートの中。


2007-09-23(Sun) この日を編集

_ [VMWareServer]1.0.4がリリースされてる模様

http://blogs.vmware.com/news/2007/09/workstation-ace.html

Server1.0.4, Player1.0.5, Player2.0.1が出てる。手元のやつをあげなくては...


2011-09-23(Fri) この日を編集

_ D3100とおでかけ3

甥っ子の運動会にD3100を持っていった。PowerShotも一緒にもっていって、望遠&動き早いやつ:D3100, 全体映したいもの:PowerShotS3という作戦だった。

実際に撮り始めるとデジイチのなんと捗ることよ。ファインダーが明るいし、ピントがばしばしあう。 PowerShotの不満は、EVFがトロくて、走ってるのを追いかけると全然追随できないところだったから、D3100のここはとても満足。

初めてじっくり75-200を使ったのだけど、体感的に相当寄れるので、運動会でポジションが確保できなくても撮りやすかった。

たまに全体像が欲しいところでPowerShotも使ったんだが、比べちゃうとファインダー暗いし遅いしで古いコンデジと新しいデジイチとの比較じゃこの差は当然かな、という感じ。 S3じゃなくて、最新機種だったら、おそらくもっと改善されてるんだろうな。SX40とかDIGIC5らしいし。 CANON デジタルカメラ PowerShot SX40 HS PSSX40HS ていうか値段ほとんどエントリーモデルのデジイチとかわらんな。

持ち出した先でいちいちレンズ交換したくないし、しばらく2台体制は続くかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Miolanada [托鱚謗 尖鴈辷逶 闔褓誾鉐釚褓齒逶跏 袱闍闔鰰, 鱚謗 艢粽鈕琺遯 驪鈞邇 繝闔粨譫謌 韲艱鳧 ネ鈕珞 蒡韜 ⅳ逶鴾..]