«前の日(04-10) 最新 次の日(04-12)» 追記

これ日記なん?


2002-04-11(Thu) この日を編集

_ 外は雨....

だからだろうか。妙に古傷が痛む。いつもは左胸がいたむのに今日はなぜか右ひじだ。昔、初めてのバイクでこけたときに打撲&すりむけた個所だ...。ちょっと前はそのときいためた右足首が重かったし。



2008-04-11(Fri) この日を編集

_ アイデアプロセッサ

ちょっと前からアイデアプロセッサを探してる。一番ほしいのは、TOC思考プロセスの5つのツリー(雲とか)のエディタ。ぐぐるとよく出てくるjava製のEfficioは、作者さまのサイトが閉鎖になったみたいで、入手できそうにない。vectorかどっかにあげてくれてれば入手できたんだけど。

FreeMindとか、JUDEのマインドマップとか、Frieve Editorも試したんだが、書きたいのはツリー構造じゃないみたいでしっくりこない。書きたいのはこういう図なんだけど。いや、マインドマップでトピック?からトピックに点線引けるのは知ってる。だけどこう...なんというか。各トピックは独立してて、そこへのパスに強弱があったり、親子関係があったりするイメージなんだな。で、せっかくソフトウェアなのだし表示がそれなりにぐりぐり変わったりいじれたりすると楽しそう。

と思っていたら、ついさっき汎用GUIソフトウェアSoulLinkMapってのを見かけた。とりあえずよさそうなので試してみる。

_ ツッコミへの返信

Rubyのインストール時点で既存ファイルへの追記がないのは了解しました。私の頭にあったのはRuby製のツール...たとえばHikiとか、tdiaryとか、redmineとかをパッケージングして配備、みたいなことですね。