«前の日(05-17) 最新 次の日(05-19)» 追記

これ日記なん?


2002-05-18(Sat) 補完してます。 この日を編集

_ 昨日は疲れて寝てしまったので...

_ 今日の買い物

近くのディックまでいったが、母のお目当ての品が見つからず、ちょっと遠いディックまで。ひとつだけ残っていたので購入。

_ 6ヶ月点検

のため、ディーラーに持ち込む。エンジンオイルとフィルターを交換。前回購入時にカードを作っておいたのでそのカードで支払い。

_ ここのディーラーでは、今の車はうちとしては3台目になる。2、3台目のときから担当してくれてた人は3月で本店に異動になってしまった。後釜の人は発見できず。

_ 今日の買い物2

  • ドライメッシュなTシャツ*4枚
  • ドライメッシュなショートラインパンツ1枚
普段使ってるTシャツだと、汗で冷たくなりすぎるので、ドライメッシュなやつを購入。早速今日から使ってみる予定。

_ 今日のジム

  • ボクシングエクササイズ
  • ボディパンプ45
  • ベーシックエアロ
  • オリジナルエアロ
ドライメッシュなTシャツを早速使ってみると、おお、乾きが早い!。パンツは以前購入したもので、これまたCoolMax採用のやつなので上下ともだな。これで途中着替えなくても4本連発でいけそう。

_ ボクシングエクササイズは今日は代行の方。普段と違うので序盤から飛ばしすぎて吐きそうだった。うげ。オリジナルエアロは振り付け変わって2回目だったのでだいぶマシに。でもまだ手の振りまで到達してないらしい...。がんばらなくては。

_ 4本もやるとヒザが痛いのだが、エアロのイントラさんにヒザの使い方をアドバイスしてもらった。多分、パンチの時に前に出してる足をねじってるんじゃないかといわれた。実際、後ろに引いてる足をまわすことばかりで前は完全にロックしてた。あくまでエクササイズだから、前の足も若干前にむけて回すようにしたほうが負担は少ないはず、加えてふとももの筋力アップトレーニングをするとヒザの負担が軽くなるはず、とのこと。なるほど〜。


2003-05-18(Sun) -- この日を編集

_ ただいま

絶賛全身筋肉痛中...。ぐは。

_ PCお掃除

とりあえずキーボードのホコリっぽいのだけはガマンならなかったのでエアーダスターで吹き飛ばす。ケーブル類もちゃんとほこりをぬぐった。

2枚の液晶モニタのうち1枚の調子が悪かったのだが、放置プレイしてたのを再度動作確認してみたらあっさり使えた。前回のはなんだったんだ?両方使えるのがはっきりしたので、デュアルモニタのサブとメインをいれかえて、サブ側のモニタとPCの間にTVBOX2をかませる。これでモニタを新調しなくてよくなったわけだ。

しかし、K7S5A は主電源を落とすとCMOSエラーにほぼ確実になるな。タコ足配線のせいもあって電圧が足らんのじゃないかと推測。マザーだけでも入れ替えようかと思ったけど、やるなら計画たてて、ちゃんとパーツをそろえてからにするべ。

_ suExec

ユーザ各自の権限で走るCGIが書きたくて、drubyで分散!?とか考えたけど suExecを試してみることに。portsのMakefileを見ると WITH_APACHE_SUEXEC といういかにもそれらしい変数が見えたので、/usr/local/etc/pkgtools.confにオプションを追加して portupgrade apache。

  MAKE_ARGS = {
    'www/apache13' => 'WITH_APACHE_SUEXEC=yes'
  }
早速試してみるもInternalServerErrorで撃沈。結局ポイントは
* apache は完全停止&起動。apachectl graceful じゃだめ。
* /var/log/httpd-error.logに [notice] suEXEC mechanism enabled を確認。
* スクリプト、ディレクトリのパーミッションは701。
の3点かと思われ。FreeBSD4.7-stableでのお話。