«前の日(11-08) 最新 次の日(11-10)» 追記

これ日記なん?


2002-11-09(Sat) 7577 21:15 この日を編集

_ 今朝は

6時の目覚ましを止めたのは覚えてた...次に起きたら7:40!ぎええ。急いで顔洗ってごはん食べて歯磨きして着替えて出発。電車はラッシュでぎゅーぎゅー。ぐえ。

_ マシン調達

ってことで、情シ課長にかけあって、あまったマシンをいただく。P2-333(?),128Mというナイス(!)なマシン。あげくにHDDがおかしくてまともに起動しないというおまけ付き(--;。同系のマシンがもう1セットあるのでマージさせて復活させる予定。いままでぼろいP5-200,32Mなノートをだましだまし使ってたのでこれでなんとか発狂せずにすみそう。

あまったマシンにはNT4.0が入ったままで、ライセンス確認中。もし転用してなければそれもいただく予定。ぐふふ。

とりあえずはPostgreSQLとApache, RWiki, samba, courier-imapなんかを移動の予定。ディスクに余裕があれば、ソースもportsも全部展開できるし、これでパッケージを作って他のマシンに供給してもいいし。てか、周りにデモできる環境にしよう。実行環境は古いノートでやってもらえばいい。実行専用環境と割り切ればベースシステムも切り詰められるし、その気になれば nfs で /homeをマウントしてもいいし。

_ ということをつらつら書くところをみるとよほどストレスになっていた模様。ふう。

_ telnetさえ

激しく同意です。あと、シリアルコンソールが使えるようになれれば、サーバマシンにはキーボード&マウスなしが実現できるのですが:)

2003-11-09(Sun) これで復活...? この日を編集

_ 結局

水曜日に半休をとって病院にいったわけだが、木曜日は眠くてだるくてほとんど仕事にならなかった。金曜土曜は薬飲んで、寝て、薬飲んでを繰り返して咳はかなりおさまった模様。

しかしこのあたりって病院の診察時間って短いのね。行ったところは平日-17:00、土曜日でも-11:30とか。実家近くのいきつけのとこだと、平日なら-19:30(受付19:00), 土曜日でも-12:30(受付12:00)までしてくれるんだが。

_ iTunes

をぼちぼち使い始めているがなかなかよさげ。今までApple製品ってほとんど触る機会がなかったのだが、iTunesはなかなかよさげ。たとえばこんなところ:

* 実際のフォルダ構成は見せなくて、あくまで曲主体で見せてくれるところ

* 画面の構成がシンプルなのに必要十分なところ

* クロスフェード再生がデフォルトでONになってるところ

* ソート順を変えたときに、トラック番号をできるだけ維持してくれるところ(気のせいか?)

* 画面下部に曲数、サイズ、時間が出るところ。

Apple製品のよさってこういう小技の効いたところなのかしらん。

逆に困ってるのは複数CDから作ったmp3の並び順がトラックが優先されてしまうところ。アルバム名に書けばいいんだろうけれど...。ちなみにディスク番号って、ID3v1にはないよね?ID3v2の項目かな?SuperTagEditorには項目がなさげなんだが...

_ Mozilla Firebirdとmozillaカレンダー

0.7に更新した。appleつながりでicalにも興味があったので、拡張からCalendar for Windowsを入れてみる。手元で入れると日本語も通るんだが、subscribe remote calender で webcal://ical.mac.com/ical/Japanese32Holidays.icsをやってみると見事に文字化けする。うーん。

それはそうと、このmozillaカレンダーを一気に呼び出す方法ってないのかしらん...。

_ 女子バレー

ドミニカに勝ちました〜♪。昨日のトルコチームはきれーな人が多かった...

_ Apache1.3.29(Win32), mod_fastcgi2.4.0, Ruby1.8.0(mingw32), ruby-fcgi(pure ruby)...failed(泣)

上記の組み合わせで試していたのだが敗北。それぞれ以下のところからもらってきた。

* Apache1.3.29 ... http://nagoya.apache.org/mirror/httpd/binaries/win32/apache_1.3.29-win32-x86-src.msi

* mod_fastcgi2.4.0 ... http://www.fastcgi.com/dist/mod_fastcgi-2.4.0-AP1.dll

* Ruby1.8.0 ... http://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/binaries/mingw/1.8/ruby-1.8.0-i386-mingw32.tar.gz

* ruby-fcgi ... http://www.moonwolf.com/ruby/archive/ruby-fcgi-0.8.4.tar.gz

こんな感じのやつを作って:
#!c:/usr/local/bin/ruby 
require 'fcgi'
FCGI.each {|req|
  out = req.out
  out.print "Content-Type: text/plain\r\n"
  out.print "\r\n"
  out.print Time.now.to_s
  req.finish
}
実行したら:
[Sun Nov 09 16:29:42 2003] [notice] FastCGI: process manager initialized
[Sun Nov 09 16:29:58 2003] [warn] FastCGI: (dynamic) server "c:/home/kog/public_html/1.fcgi" started (pid 956)
[Sun Nov 09 16:29:58 2003] [warn] FastCGI: (dynamic) server "c:/home/kog/public_html/1.fcgi" (pid 956) terminated with exit with status '1'
[Sun Nov 09 16:30:03 2003] [warn] FastCGI: (dynamic) server "c:/home/kog/public_html/1.fcgi" restarted (pid 2228)
[Sun Nov 09 16:30:03 2003] [error] [client 127.0.0.1] (109)パイプは終了しました。: FastCGI: comm with server "c:/home/kog/public_html//1.fcgi" aborted: GetOverlappedResult() failed
[Sun Nov 09 16:30:03 2003] [error] [client 127.0.0.1] FastCGI: incomplete headers (0 bytes) received from server "c:/home/kog/public_html//1.fcgi"
[Sun Nov 09 16:30:03 2003] [warn] FastCGI: (dynamic) server "c:/home/kog/public_html/1.fcgi" (pid 2228) terminated with exit with status '1'
[Sun Nov 09 16:30:08 2003] [warn] FastCGI: (dynamic) server "c:/home/kog/public_html/1.fcgi" restarted (pid 3304)
[Sun Nov 09 16:30:08 2003] [warn] FastCGI: (dynamic) server "c:/home/kog/public_html/1.fcgi" (pid 3304) terminated with exit with status '1'
[Sun Nov 09 16:30:13 2003] [warn] FastCGI: (dynamic) server "c:/home/kog/public_html/1.fcgi" restarted (pid 3408)
[Sun Nov 09 16:30:13 2003] [warn] FastCGI: (dynamic) server "c:/home/kog/public_html/1.fcgi" (pid 3408) terminated with exit with status '1'
[Sun Nov 09 16:30:13 2003] [warn] FastCGI: (dynamic) server "c:/home/kog/public_html/1.fcgi" has failed to remain running for 30 seconds given 3 attempts, its restart interval has been backed off to 600 seconds
[Sun Nov 09 16:30:14 2003] [warn] FastCGI: (dynamic) server "c:/home/kog/public_html/1.fcgi" has failed to remain running for 30 seconds given 3 attempts, its restart interval has been backed off to 600 seconds
[Sun Nov 09 16:30:15 2003] [warn] FastCGI: (dynamic) server "c:/home/kog/public_html/1.fcgi" has failed to remain running for 30 seconds given 3 attempts, its restart interval has been backed off to 600 seconds
[Sun Nov 09 16:30:16 2003] [warn] FastCGI: (dynamic) server "c:/home/kog/public_html/1.fcgi" has failed to remain running for 30 seconds given 3 attempts, its restart interval has been backed off to 600 seconds
うーん。なぜだ...。terminated with exit with status '1'ってのがあやしいよな。ついでにASR(1.6.8)でもパスを切り替えてやってみたけど変わりなし。とりあえずcygwin版をコンパイル中...。 とりあえず ruby1.8.0(mingw)のフツーのcgiで組むか...。あるいはdrubyで分けるっていう手もあるけど運用がなあ。

2004-11-09(Tue) この日を編集

_ FireFox 1.0 Release

とにかくめでたい。さっそくダウンロードちう。


2005-11-09(Wed) この日を編集

_ 明日から出張

なので、ポジションペーパーのネタを考えておかなくては。ふつーどんなの書くんだろ?土曜日に出かける前に20枚印刷っと。

_ 人物認識

前回のRuby勉強会@京都で後ろから2番目、babieさんの前、高橋会長の斜め前に座っていたのが私です。借り物のLANケーブルを又貸しした挙句に返しておいてくれとのうのうとぬかしおった覚えがあります(こら)。次回ちゃんとご挨拶しますね。

はっ、もし間違っていたらどうしよう。オロオロ。

毎日blogは巡回してから寝てるのに、なんで見落としたんだろーなー。

_ トラバ失敗

うわーん、自前サイト以外に初トラバしてみたかったのにエラーになっちゃった...(>_<)。もう寝る。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ babie [いやぁ、失礼。間違いないですよ。高橋さんを間違ってたらアレですが(笑)。 ポジションペーパーは普通ウケ狙いのネタを書..]

_ moriq [そ、そうなのか>普通ウケ狙い]


2008-11-09(Sun) この日を編集

_ ESX3.5u3が出てる。

11/6付けで出ている模様。http://www.vmware.com/jp/download/vi/

最近リリースノートの邦訳早いな。しっかし既知の問題が全然減ってない気がする。

_ kof2008

に1日目だけ参加。しかも、展示とRedmineの話のみ聞いて帰ってきた。

yuguiさんを目撃したものの、「初めてのRuby」はまだ入手してないのでサインはもらわずじまい。

_ 切替器を入手

モニタにはDVIとVGAで2台つないでいるので、

  • キーボードとマウスのみ集約できて、
  • ドライバレス

なやつが欲しかった。ちょうどいいのがあったので入手。

ctl+alt+右左、あるいはctl+alt+12で切替が可能。マウスホイールで最近左右に倒せるものがあるけど、それならそれでもおkらしいのだけど、うちのはDELLの付属品なので、そんな機能ないw

とりあえず今のところはもたつきもないし問題なさげ。