«前の日(11-16) 最新 次の日(11-18)» 追記

これ日記なん?


2002-11-17(Sun) この日を編集

_ 今日は

朝からどんより。雲の切れ間から一瞬だけ日が差したんだけど...。とりあえず洗濯は実行。

_ スペアナ

今winampでmp3を聞いておるのですが、スペアナたのしー。できればwinampだけじゃなくて、windows汎用のスペアナが欲しいと思ったり。たとえばスクリーンセーバーで画面一杯にでたりとかすると楽しいかも。

あれって、高速フーリエ変換(FFT)てので計算したものをVisualizeしてると理解してるんですが、どっかに転がってませんかね、ソース。なんかありそう。


2005-11-17(Thu) この日を編集

_ AjaxでTodoList

てめえのOutlookのTaskの中にいれっぱなしのTaskで、「TodoListほしい」というのがあって、できればajaxでできたらかっちょいいのになーとか思ってたら作例キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!

というわけで明日SD即買いです。

_ mingw32ruby1.8.2+ruby-oci8(1.8.3bin配布)+rails+WebrickだとSegmentation Faultでお亡くなりになる件について。

てめえのPCにゃVS6.0がはいってんじゃん!ということに今日突然気づき、自前コンパイルしてみたらあっさり動いた。今まで悩んでたのはいったひ...以下構成

  • mswin32ruby1.8.3(ftp.ruby-lang.orgから)
  • oracle client 9iR1
  • ruby-oci8 0.1.13
  • rails 0.14.3+Webrick
  • iconv(kaoriyaさんから)

なんで自前コンパイルしてみる、に気づかなかったんだろう?

あと、mswin32rubyが添付ライブラリも含めてコンパイルできるようになりたい。自前コンパイルだとzlibがなくて、rubygemsがこけちった。

_ rails+oracleで書いてみた。

デバッグ用にと思って、v$sessionとかv$sqlareaを表示するのを書いてみようと思ったら、column名がとれなかった。見てみたら、oci_adapter.rbに、

             select column_name, data_type, data_default, nullable,
                    case when data_type = 'NUMBER' then data_precision
                         when data_type = 'VARCHAR2' then data_length
                         else null end as length,
                    case when data_type = 'NUMBER' then data_scale
                         else null end as scale
              from all_catalog cat, all_synonyms syn, all_tab_columns col
             where cat.owner = #{owner}
               and cat.table_name = #{table}
               and syn.owner (+)= cat.owner
               and syn.synonym_name (+)= cat.table_name
               and col.owner = nvl(syn.table_owner, cat.owner)
               and col.table_name = nvl(syn.table_name, cat.table_name)

なコードを発見。これだとv$系は使えないよねー。値は帰ってくるけど、colmunsでとれないっていうか。インスタンスのカラム名をメソッドとして利用するのはできた。

それと、これ何回も呼び出されるみたいだから、ownerとtable_nameのところは文字列埋め込みじゃなくて、PreparedStatementキボン。

_ ActiveRecordでouterjoinしたいときってどうするの?

  • find_by_sqlで書くのかな?
  • Modelを複数作って別々に呼び出すのかな?
  • あるいはViewでやっちゃえ、なのかな?

うーん...。たとえばs2daoとかならどうなんだろう?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ なかだ [msvcrtのDLLが一致してるか確認。]


2007-11-17(Sat) この日を編集

_ [VMWareServer]Beta2.0

http://blogs.vmware.com/news/2007/11/vmware-server-2.html が出てる。VIXってESXServerと互換性ないのかな?

_ [PC]Xp再インストール

親父のPCの挙動がどーもおかしいので、思い切ってXpを入れなおすことにした。ついでに512Mだとそろそろ厳しそうなのでamazonで1Gのメモリ2枚購入して贅沢に2G実装にしてやる。

...疲れた。2003サーバをたくさん入れたことはあるけど、XpHomeの入れなおしがこんな面倒だとは思わなかった。

ドライバも専用のやつをCDから入れるんだけど、収録されているものからちゃんと選択しないといけないし(というか最初入れすぎたみたいで?あきらめて再々インストール)、なによりパッチあての数がすごい。あらかじめSp2はダウンロードしておいて、手元でSp2にして、ウィルスバスターをいれてからネットにつないだんだが、再起動の嵐。うちは光なのでいいんだけど回線細かったらやってられんな。

まあ入れなおし+メモリ増強の効果は上々でよく油をさしてチューンした機械みたいにサクサク動く。よしよし。