«前の日記(2002-03-06(Wed)) 最新 次の日記(2002-03-08(Fri))» 編集

これ日記なん?


2002-03-07(Thu) [長年日記]

_ Access....うう。

たかだか15,000件程度のテーブルをローカルHDDにおいたMDBからaccess2000で開くだけで、こんなに時間がかかるか!?というくらいかかる。きっと主キーがないからだと思い、無理やりかえてみたが反応なし。こんなにテーブルをふつーに見るだけで時間がかかるんじゃあチューニングなんかムリっすよ...とちょっと弱気。

_ 再編成も何回もやったし。exportして新しいmdb作ってimportしてみるか。

_ 一応、ADO経由で ruby+win32oleでselectしたりはしてみた。だって上記みたいに遅くてやってられんのだもん。あとはコマンドラインツールを完備したいな。GUIもいいけど、バッチもね!

_ む?

s2サーバのruby, 1.6.7 になってる!やるなxrea.