«前の日記(2003-05-31(Sat)) 最新 次の日記(2003-06-02(Mon))» 編集

これ日記なん?


2003-06-01(Sun) -- [長年日記]

_ 大塚家具@有明

以前から地下鉄の広告で気になっていたので行ってみた。

...広い。以上。

っておい。

やっぱり家具屋さんなので、独身・寮住まいが独りでのこのこ出かけてくとこじゃないな、と思ったりして。もうちょっと低価格・コンパクトなやつがあれば...結局のところ、自分にはホームセンターの方が似合ってる、ってことかも。

_ sshのForwardAgent

を設定してみた。sshの基点になるマシンをlocal, ターゲットをremoteとすると、

  1. (local) ssh-user-configでカギを作成
  2. (local) ssh-agentを簡単に使うために keychain を導入。
  3. (local) ~/.ssh/config をこんな感じで作成。
Host remote
  ForwardAgent yes
  PasswordAuthenticaion no
  1. (local) remoteへ公開カギを転送。~/.ssh/authrized_keysに追加。
  2. (local) remoteにsshでログイン。当然パスワードなし。
  3. (remote) netstat --unix | grep agentしてみるとなんかできてるのが確認できるはず(おい)
  4. (remote) local に対して ssh でパスワードなしログインもできる。よしよし。

_ これで remote 側で秘密カギをいちいち作らなくても、local からの ssh をきっかけにして、remote 側で cvs update とか rsync とかを実行できるはず。たとえば

$ ssh remote 'cvs -d :ext:local:/home/cvsr co hoge'

_ みたいに。

_ cygwinでapache

cygwinにもapacheが含まれているので、使ってみた。っていうか何にも考えずに全部突っ込んだから...

$ /usr/sbin/apachectl start 

_ 以上。ディレクトリ構造がFreeBSDportsにくらべると全然違うけど、まあわからないほどじゃない。わかんなくなったら、

$ cd /etc/setup 
$ gunzip -c apache.lst.gz | less

_ で調べるよろし。

_ cygwinでcvsweb

apacheがあって、CVSリポジトリがあって...次はcvswebでしょ。

セットアップからperl,rcsを入れるのは当然として、

  1. FreeBSDの/usr/ports/distfiles/cvsweb-2.0.6.tar.gzを展開。
  2. cvsweb.cgiとcvsweb.confを /var/www/cgi-bin/ にコピー。
  3. cvsweb.confを適当にいじったらOK.

_ これだとannotateが動かないんだよなあ...なんでだろ〜?

viewcvsを使ってもいいんだけど、portsのviewcvsってFORBIDDENのままなんだよなあ...。

_ 追記:/var/log/apache/error_log によれば、

Use of tainted arguments in exec is deprecated at /var/www/cgi-bin/cvsweb.cgi line 2339.

_ らしい。execで引数が汚染されててるってこと?rlog自体は/usr/bin/rlogに存在するのは確認したんだけど。まず exec 自体 cygwin で動くの?