«前の日記(2003-12-28(Sun)) 最新 次の日記(2003-12-30(Tue))» 編集

これ日記なん?


2003-12-29(Mon) [長年日記]

_ [TV]たけしの本当は怖い家庭の医学2

肩こりの恐怖!うう、思い当たるフシありまくり...。一回整形外科にいってみてもらったほうがいいかも。しかし、どこが痛いのか特定しないと見てもらえないもんなー。脳なのか骨なのか。首か肩か。んなもんわかるわけねーじゃんかよ。人間ドックとかがいいのかなあ。

最近、無理が効かなくなってきてるのを実感する。20代のころに結構無理しても大丈夫だったという成功体験?が尾を引いてるからか。闘わなきゃ現実と、ではなく現実を受け入れなくてはね。

_ 実家にて3

親父にパソコン仕込み中。今年の年賀状は書き終わってるので普通に住所録整備からなんだが、こっから教えればよかったなあ。かな漢自動制御だったり、ひらがな入力後に漢字候補が出たり、郵便番号から住所がひけたり初心者にアピールするポイント満載だもんな。やっぱり先に買っておいてセットアップ&プランニングしておくべきだった。

もうひとつ、今ワープロで日記をつけているらしいので、tDiaryをローカルに急遽したてて使い方を教えた。これもインターネットへの興味を喚起する意味ではこれも準備しておくべきことだった。

トラックポイントが難しい、C1XEのキーボードの調子がいまいち、縦方向の画面がせまいことがかなり操作に負担がかかっている模様。マウスについてはプリンタと一緒に光学式の外付けを買ってきたので改善した模様。キーボードとモニタについては据え置きでいいようならUSBキーボードと東京でつかってない液晶パネルの1枚を渡すようにするか。

いや、そこまで使うようになるのであればデスクトップを一台たててやるか。プリンタとの距離が長いようなら無線で飛ばせばいいし。

_ [tdiary]サイドバー対応?

ってどうするんだべ?せっかくだから親父のローカルtDiaryにしこんでやりたいんだが...テーマ、では決まらないのね。ヘッダとフッタに仕込むとできるのかしらん?

追記:ヘッダに

<div class="sidebar" >
<p>最近のツッコミ<br>
<%=recent_comment%>
</p>
<p>Titles:</p>
<%=title_list%>
</p>
</div>
<div class="main">...

フッタに

</div>

てな感じでかけばいい模様。sidebarに要素を追加する場合は当然 class=sidebar の div 要素の中にかくべし。

っていうかなんで”設定”だとエラーになるの?普通の日記の更新はできるのにぃー(泣き)。デバッグモードにしたのを見る限りちゃんと動いてるみたいなんだけどなー。error.logって見えないのかなー>xrea

_ 実家にて4

複合機で試してみよう!ということでお札をカラーコピーしてみる。

...わはは。こりゃーカラーコピーで偽札作ろうって考える奴でてきてもしょーがねーかな。まあ紙焼き写真の焼き増しできるわけだしな。

_ 実家にて5

C1XEのシフトキーが効かなかったのは、4のキーのパンタグラフが折れて、シフトキーに挟まってたからの模様。これってソニーに頼めばもらえるのかしらん?保証書探さなきゃ。