«前の日記(2004-11-28(Sun)) 最新 次の日記(2004-12-01(Wed))» 編集

これ日記なん?


2004-11-29(Mon) [長年日記]

_ すきすきCVSWeb

annotate もいいし、あとdiffのカラー表示もよい。diffのカラー表示については、コミット前ローカルファイルとHEADとかのdiffが見えればな、といつも思う。もしかしてなんか手があるんだろか?emacsとかunix方面に明るい人ならなにか駆使してやってそうなもんだが。

_ 攻殻機動隊SAC 2nd 09

レンタルでget。今回は早かったな。次回は 12/23リリース。

_ 年度計画に対するフォローアップ

数字をMega単位でざっくり把握してあれをこう、これをああやってと数字をつくる技術、ってのは管理職の職人技かもっていつも思う。Excelのピボット使いまくっても全然数字のイメージがわかないし、電卓片手にたたいたほうが結果早いし。なんだか負けた気分。

こういうのこそシステム化対象になりうるんじゃないかと思うんだが「手でやりゃいーから」とか「金がない」とかでそういう話にならないんだよねー。私が管理職になったときにある程度システム化されてないとこまるじゃんか。

_ すきすきデヂエ http://d.cybozu.co.jp

最初はあんまり気にもとめてなかったんだが、いざ使ってみるとその割り切ったシンプル設計が良い感じ。特にほとんどの名称があとでいくらでも変えられるところとかユーザが並び順を後から定義できるところは結構新鮮だった。なるほど主キーとユニークキーの分離ってのはこういうことなのかと納得したりして。

といいつつ、もうちょっと機能がほしいと思ったり、バックエンドDBに直接アクセスしたいと思ったりするのはするなあ。Firebird + Ruby あたりでデヂエよりもうちょっと開発者よりなデータベースアプリケーション環境があればいいな、と思ったりして。Windows・Linux両対応できそうだし、商用でもライセンス問題なさげだし。