«前の日記(2005-02-13(Sun)) 最新 次の日記(2005-02-26(Sat))» 編集

これ日記なん?


2005-02-19(Sat) [長年日記]

_ 未踏ユース報告会

行ってきた。雨降ってたし、仕事に行くか迷っていたので結局Rubyセッションだけ。自分は使うだけのユーザなんだが、たまにこういうの行くと面白いな。

つか、初めて早稲田大学に行った。入試だかなんだかでえらいものものしかったが。とにかく寒かった。

_ [ORA]廃棄インスタンス復活

以前テストで使ってて削除もしないでほったらかしのインスタンスがあるので、それを復活させる予定。これを使って、データベースリンク越しに本番からデータを持ち込んでテスト環境をもう一個作る。 うまくいったら、本番データベースを再編成するときに使えるか?

  • スナップショット反映を事前実行。マテリアライズドビューログを空にする。
  • 本番側データベースを物理バックアップ。ノンアーカイブログモードに。
  • データベースリンク越しにコピー。そのときに既存INDEXをヒントで指定して物理的に並び替える。
  • 本番側INDEXをUNUSABLEにするとか、DBMS_MVIEW.BEGIN_REORGANIZEしたりとか。
  • 本番側をTRUNCATE。
  • コピーを書き戻す。当然 appendヒントつき。
  • INDEX REBUILD。
  • 高速スナップショットを実行してみて確認。
  • 全部終わったら物理バックアップ&アーカイブログモードに戻す

imp/expでもいいわけだけど、impするときにダイレクト書き込みとかなさげだしな。

ていうか廃棄データベースを復活させられるかどうかが分かれ道なんだが、できるんかいな。