«前の日記(2005-10-08(Sat)) 最新 次の日記(2005-10-10(Mon))» 編集

これ日記なん?


2005-10-09(Sun) [長年日記]

_ RSSとトラックバック

makerss.rb, tb.rb なんかを設定してみました。よくわかってないのでおかしなところがあったらツッコミよろ。

_ [読書]獅子の門

図書館で借りてきて読んだ。これより前の群狼・玄武・青龍編は文庫で持ってたんじゃなかったっけか。どこいった。

獅子の門 朱雀編 (カッパ・ノベルス)(夢枕 獏) 獅子の門 白虎編 (カッパブックス)(夢枕 獏)

次は菊千代vs志村のリベンジマッチからということになるんだけど...次はいつ出るんだろうか?

_ FastCGI on Apache2 for Windows

最近はRailsブームでドキュメントが増えた。

から、FastCGIインストーラだけもらった。あとは

  • XPsp2
  • Apache2(.0.52),
  • ruby-1.8.2(mingw32)

の組み合わせで。

上記のFastCGIインストーラは、\lib\ruby\site_ruby\1.8 にバイナリを展開しようとするので(たぶんOne-ClickInstallerを前提にしている?)、展開するだけして、後で c:\usr\local\ 以下にコピーした。

c:\windows\system32\libfcgi.dll も \usr\local\binに移動。

実行時にMSVCP71.dllを要求するので、手元のVC++Toolkit2003の bin\MSVCP71.dllを \usr\local\binにコピー。

\usr\local\binはいままでユーザ環境変数PATHにきってあったけど、システム環境変数PATHに移動。ついでにシステム環境変数に定義されたものを一部ユーザに移動(Delphi6Personal関係とか)

で、昔書いたページからテストスクリプトをとってきて終了と。

今会社でVisualStudio使えるんだから、rubyもだけどこういうのも自前コンパイルしてみるべきだよなー。todoにいれとこ。

昔書いたページのときは、VS2003 60日間お試しバージョンを持っていたのでそれでコンパイル"だけ"やってみただけだったり。

個人でもMSDN使えたらいいのに...ちょっと手を出しにくい金額。