«前の日記(2008-12-29(Mon)) 最新 次の日記(2009-01-05(Mon))» 編集

これ日記なん?


2009-01-03(Sat) [長年日記]

_ 一年の計は3日目にあり

Problem

  • ここのサイトの更新頻度が落ちている。しかも中身がない orz
  • 計画たてるのがうまくいかない。というか、計画立てる前の練り上げる過程がうまくいかない。
  • Freemindに一時期凝ったのだけど、やりたいのがちょっと違う感じでだんだんつかわなくなった。公開するときにも一手間かかるし
  • 何かやってみるパワーが落ちてる気がする。やり始めるまでの時間がかかりすぎている。もう若くないのか。
  • GTDっぽく、ということでやってみたんだがまた挫折した。taskpaperもしばらくはうまくいってたと思うけど、2-3ヶ月で破綻した。
  • ON/OFFの切替ができてないのかな。

Keep

  • 運動はばっちりやれてたと思う。
    • スキー2回+プログラムが12月に変わってしまうまでは、週3ペースをkeepできてたし。
  • 本はたくさん読んだ、と思う。9月くらいからは失速してしまったけど
  • 図書館通いも不定期的にはやってたし。
  • Rubyというよりはcapistranoとrakeばっかり使ってた気がする。

Try

  • 計画に落とし込む前のなにか支援ツールを見つける。
    • できれば思考プロセスのあの5つの図が書ければ。
  • ここのサイトの再構築
  • アクションを起こせない原因になっている小さい問題をつぶしていく
  • 手を出すツール類:
    • mercurial or git
    • puppet, zabbix, openldap, kerberos, NFSv4, CentOS, Ubuntu
    • Oracle10gの周辺ツール ruby-oci8とか
    • passenger, ruby-sequel+(waves, ramaze, merb)