«前の日記(2010-02-03(Wed)) 最新 次の日記(2010-02-11(Thu))» 編集

これ日記なん?


2010-02-07(Sun) [長年日記]

_ A4ノート導入&Windows7初体験

DELLとかSONYとかいろいろ調べたのだけど、通販の輸送時間が我慢できないので、近くのパソコン工房で買ってきた。

とりあえず、おやじの日誌用にapacheとtdiaryを...ってhttpd.confが書き込めない(汗)パーミッション上は問題ないのになー。結局UACを切ったらとりあえずはかけるようにはなり、セットアップまでは完了した。

というか、UACが効いてると、コマンドプロンプトから net start, net stopも効かないんですけど...何のための管理者ユーザなんだろうか?うーむ。

_ [Windows7]google chromeブックマーク移行

私はadminで、うちのオヤジは制限ユーザなのでこっちでお膳立て。とりあえずファイルコピーで。

  • from
    • \Documents and Settings\(id)\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\bookmarks
  • to
    • C:\users\(id)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\bookmarks

Local Settings以下が読めない〜と思ったのだけど、リダイレクトっつーか互換性維持のみなので、本来のパスを指定しないといけないみたい。 そーか、Local Settings\Appication Data は AppData\Local になったんだったか。このあたりの資料さがしておかんとなー。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/02win7mig/02win7mig_02.html にあった。

_ Apacheなあ...

Windows2008のための練習ということではいいのかもしれんが...正直めんどくさい。せっかくサーバがたっているんだから、仮想ubuntu上で環境作って移行しちゃうかなー。だとしたら、一応本番ということでサーバわけときたいな。