«前の日記(2002-04-07(Sun)) 最新 次の日記(2002-04-09(Tue))» 編集

これ日記なん?


2002-04-08(Mon) [長年日記]

_ 今日のジム

  • バタフライ初級 30min
  • 脂肪バイバイ 30min
  • 平泳ぎ中級 30min
うーむ。脂肪バイバイって書くの、なんかこっぱずかしいなあ。やってることは、プールで筋トレなんですけどね。走ったりとか。

_ バタフライ初級と平泳ぎはコーチが確か2週目くらいなのでまだ慣れてない感じ。参加メンバーが固定されてきたら、強度を程よく調整してくれるのに期待。

_ しかし、平泳ぎ2人だけだったなあ...。

_ 最近のアニメ2

フルCGではないようですが、CG化率は相当高いはずです。ここをみますと「3Dハイパーハイブリッドアニメーション」だそうで...なんのこっちゃ。でもトゥーンシェーダーを使ってるからか、2Dのキャラ部分とは違和感はあんまりなかったです。

_ そうそう、今アニメのCGってどれくらいするんでしょうかね?昔のCGって高かったじゃないですか。劇場版のレンズマンとか(古)。最近はCPUパワーはあがってるし、メモリは下がってるしなんで、あとはソフトさえ安ければかなり安く作れると思うんですけど。そういえばタイタニックを沈めたのはLinux、MatrixではFreeBSD、でしたっけ。それだと純粋にハードとアプリだけだもんなあ。この場合はアプリはお手製かも。

_ そこまでリアルにしなくてもいいのにって感じですねえ。2Dには2Dのよさがあると思うし...。でも機械の表現がCGになったのは自分的には◎です。こちらのほうでは、一時ゾイドの前か後に「逮捕しちゃうぞ」が流れてたときがありまして、モトコンポとかトゥディとかバイクのパースが狂ってるシーンにがっかりしたことがあったのを覚えています。まあ、ゾイドのほうは街中のシーンってあんまりないし(砂漠とか荒野とかばっかり)比較するのはちょっとズルイ気もしますけどね。でも藤島康介作品ってメカにも凝ってるんだから、そこはきっちり作りこんでくれるとうれしいのに...。