«前の日記(2002-04-27(Sat)) 最新 次の日記(2002-04-29(Mon))» 編集

これ日記なん?


2002-04-28(Sun) [長年日記]

_ 今日の洗車

なんぞを朝から。しかし、なんで鳥のふん攻撃にあわねばならんのだ?電線の真下とかならいざ知らず、上空はなにもないんだが。

_ 今日のジム

...にいこうとしたら半ズボンがない!30分近くさがしまわった挙句、見切りをつけて近くのサティに直行。\2900でハーフパンツ(ってのか?ひざ下くらいまでのやつ)の風通しのよさげなやつを買う。まあいいや、前から欲しかったし。でぎりぎり11:25に間に合った...と思いきや、もう始まってる!なんで?よくよくみてみると11:15〜12:00だったらしい。がっかり。結局
  • スイム中級...バタフライ 1hr
のみであった。

_ しかし、今週はバタフライなんだねえ、練習すっかな。

_ なにかつくろう

ってことで会社からお持ち帰りしたものからRuby拡張ライブラリなんかつくってみようかと。某ERPソフトのリモートファンクションコールライブラリが windows, Linux, HP-UX版のそれぞれにあるので、Rubyから呼べたらあーんなことやこーんなことができるよなぁ、などと妄想しています。でとりあえずサンプルプログラムのサーバとクライアントをローカルで動かして...と思ったらどうやらゲートウェイサービスに登録しないといけないらしい。ちきしょー、お試しができん...。

じゃあ、ということでこれまた会社で使ってる印刷ライブラリをRubyから呼べたらえへへだよなあ...と思ってライセンスを調べてみたら、
3-(2)お客様は、本ソフトウェアを使用して、さらなる開発用ソフトウェアを作成することや
開発者が再利用可能なソフトウェアを作成することは許可されません。
本ソフトウェアの2次的再配布を行うことはできません
とある。これは、拡張ライブラリ作れない、ってこと?まあそうか、こいつの特徴はあくまでプログラミングしないと使えないところだし、あくまで開発者を一人限定しろ、みたいな感じだしね。やっぱまずいわなあ...。