«前の日記(2002-05-02(Thu)) 最新 次の日記(2002-05-04(Sat))» 編集

これ日記なん?


2002-05-03(Fri) [長年日記]

_ 今日の工事

進捗としては
  • フローリング
  • 壁クロス張り
明日はトイレと洗面台まわりをやるらしい。日曜日は休みで風呂場周りを月曜日から。むう、風呂場は木曜日くらいまでつかえんらしい。とっとと帰って風呂入りにいかなきゃ。

_ Kondara MNU Linux

をデスクトップにいれてみた。が、なぜかwindowsとの共存に失敗...なんで〜? 一応以下やったこと:
  1. ftp版をCDROMブートで起動
  2. インストーラから起動、ワークステーションを選んでパッケージは豪快に全部選択。
  3. ディスクはHDDの2番目の領域に。
  4. 再起動してlinuxが起動するのを確認。
  5. 2000のCDROMから修復セットアップで回復コンソールからFIXMBRを実施して2000を復活
  6. 2000からbootpartで bootpart 1 botlinux.bin Kondara MNU Linux
  7. 再起動してLinuxを選ぶと....cannot load from HDD とか出てきて起動しない。うーむ。

_ 無線LAN

実は導入しています。その前はAtermの無線セットだったのですが、便利さに負けていれてしまいました。玄関脇に省スペースのマシンとTAを置いて、PCカードスロットを増設してそこにカードつっこんでます。OSは当然FreeBSD(^^;アクセスポイントは2階の自室にあって、デスクトップ群はアクセスポイント直結、ノートPCはカード入れ替えで対応してます。会社からノートをお持ち帰りしたりするので。

_ 光ファイバがきたらマシンを持ってあがってそのままルータ兼FTPFetcher兼CVSupマシンになってもらう予定ですが、いつになったら来るんやろ?一応標準工期は2ヶ月で、予備調査は4/3、だから6月頭のはずなんだけどなあ...。あれから全然連絡がないってのどういうこと!?

_ 光ファイバ化したら自前サーバをダイナミックDNSで立ててえ、とか考えてるのですが。

_ スターウォーズ

を見てたのだが、うーむ日本語吹き替えの声も若いなあ。自分の中ではハン=ソロってーかハリソンフォードは村井邦夫の声じゃないと^^;。たしか地上波一発目の放送時、マークハミルは水島優だったような。

_ あと、吹き替えのせりふも微妙になんか違うんだよなー。やっぱり最初のイメージが強烈だったし、その一発目の放送を録画したビデオを見まくった覚えが。そういえばジェダイの復讐は近くの西友のテレビ売り場のレーザーディスクで見てたな。近くに行くと必ずくぎ付けでした(^^;