«前の日記(2002-05-16(Thu)) 最新 次の日記(2002-05-18(Sat))» 編集

これ日記なん?


2002-05-17(Fri) [長年日記]

_ つっこみ返し:バイク

晴れのときはとても気持ちいいです。屋根つきのクルマと違って、開放感が全然違います。あと季節がよく感じられます。暑かったり寒かったり、いろんな匂いしたり...。あと、乗ってるバイクと対話できるとこも好きですね。別にぶつぶついいながら乗ってるわけじゃないですが(^^;

_ でも...やっぱり雨の中はヤですね。視界は悪いしバイザーは曇るし、下手するとすべりますのでね。それにいくら雨天装備してても水溜りにつっこんだら濡れ濡れだし。水溜りといえばトラックとかにぶっ掛けられるときもあったりして。

_ まあ、純粋にバイクに乗るのが楽しいんですね。だから目的地につくのが目的じゃなくて乗るために目的地を決めるようなところがあったりして。なのでほとんど連続で乗ってしまうことがしばしば。昼飯も適当に軽くパンとジュースとか。おにぎりとか。休憩もするけど5分10分程度だったり。絶対人と一緒にはツーリングできないよなあ...。

_ firebird/interbase on FreeBSD

を入れてみた。portsから、
$ cd /usr/ports/databases/firebird-devel/
$ make
でできるのかと思いきや、途中でこける。bentoでみたら特にこけてないので原因はこちらにある、と思っていろいろ調べたら、files/RELNOTESに記載があった。どうも Semaphore が足りないらしい。PostgreSQL を停止し、
# ipcs -s
Semaphores:
T     ID     KEY        MODE       OWNER    GROUP
s 1310720  252034728 --rw-rw-rw-     root    wheel
# ipcrm -s 1310720
で、最後までmakeが通った。make installする。
ローカルで接続テスト。
kog@hrv$ /usr/interbase/bin/isql
Use CONNECT or CREATE DATABASE to specify a database
SQL> connect /usr/interbase/examples/v5/employee.gdb;
Database:  /usr/interbase/examples/v5/employee.gdb
SQL> show tables;
       COUNTRY                                CUSTOMER
       DEPARTMENT                             EMPLOYEE
       EMPLOYEE_PROJECT                       JOB
       PHONE_LIST                             PROJECT
       PROJ_DEPT_BUDGET                       SALARY_HISTORY
       SALES
SQL> select * from country;
COUNTRY         CURRENCY
=============== ==========
USA             Dollar
England         Pound
Canada          CdnDlr
Switzerland     SFranc
Japan           Yen
Italy           Lira
France          FFranc
Germany         D-Mark
Australia       ADollar
Hong Kong       HKDollar
Netherlands     Guilder
Belgium         BFranc
Austria         Schilling
Fiji            FDollar
SQL> quit;
よしよし。

_ 今度はネットワーク接続。SuperServer(スレッド版)ではなく、Classic版なので inetdから起動されるらしい。/etc/inetd.confに追加されているのを確認してから kill- HUP で気合を(^^)入れなおす。今度はwindows版のisqlからホスト名とファイルへのフルパスを指定するとあっさりつながった。いやっほう。

_ って bentoで Fri May 17 09:06:13 GMT 2002 時点ではおなじ理由でこけてるじゃん(^^;makeの中で ipcsチェックするような機能がいるんじゃなかろうかと...。

_ 3Dハイパーハイブリッドアニメーション

で検索かかってますね。すいません、たいしたもんなくて(-_-;;