«前の日記(2002-05-21(Tue)) 最新 次の日記(2002-05-23(Thu))» 編集

これ日記なん?


2002-05-22(Wed) [長年日記]

_ 今日のジム

...はお休み。ってーかヒザが痛い。まいったな。

_ dRuby

とりあえずdRubyでごそごそ。フロントの Windows2000に ActiveRuby 1.6.7.2をいれ、FreeBSDにはportsから最新を入れる。2000上のサーバはoo4oでOracleにつながっているので、FreeBSDのクライアントからSQLを投げ、帰ってくるのを確認。いやー楽しいねえ。この楽しさは昔、javaでソケットプログラムを書いてローカルループバックでつないで喜んでたのと同じね。

_ これでOLEを扱うサーバがかけることがわかったから、いろいろ試してみよう。手始めにCDO経由でExchangeサーバなんかたたけたら面白そう。というのも、XPでoutlookを動かすと、なぜか新規メールがちゃんと出てこないから。Outlookを再起動すると出るんだけど、火曜日のメールなんかは来たことが全然わかってなかった。CDOで直接叩いたらできるよね。たぶん。それと、Outlookの予定表も結局見ないことが多いんでipmsgで飛ばしてみたかったり。だってoutlook重いんだもん。