«前の日記(2002-05-20(Mon)) 最新 次の日記(2002-05-22(Wed))» 編集

これ日記なん?


2002-05-21(Tue) [長年日記]

_ 今日の打ち合わせ

つまっていたテーブル設計について打開策が得られた。テーブル2つ新規設計になった。あとユーザがOracleからimpromptuで検索、自前印刷ツールにCSVで渡すということになっていたのだが、対案としてCGIをUIとするサーバーサイド処理を提案。データベース接続を制御するのと、印刷用ライブラリがマルチスレッド対応じゃなさげ、ということでサーバを別に立ててdrubyで接続することにした。まだ細かいところができてないけどかなりよさげだ。

_ ってーか眠い。デモのため今朝3時くらいまでスクリプトいじってたからな...。

_ とりあえず運用は常にログオンしておいてバッチでサーバを動かすことになりそう。マシン自体はマシンルームにおいてあるし、操作はVNCでやれるし。でもサービス化できたらしたいよなあ。srvanyとかだといろいろあるみたいだから、rubyでサービスアプリが書けたらいいのに。

_ firebird on FreeBSD

会社のにもいれたれ!と思ってみてたら、databases/firebird が 1.0に。いままで 0.94だったのに。firebird-develはRC2なので、入れ替えを...。いやその前にports.tar.gzを取り込む。自宅のやつはローカルミラーから cvs update -dP しなおす。