«前の日記(2002-08-24(Sat)) 最新 次の日記(2002-08-31(Sat))» 編集

これ日記なん?


2002-08-26(Mon) [長年日記]

_ 今日も今日とて

一日が早かった...。ふと気づくと12:00、あっという間に17:00、独り最後の20:30...でも21:00前には退社してんだから文句は言うまい。

_ YahooMessenger

をここ最近使っているのだけれど、なんかfirewall越えできそうな感じ。単にログインできるだけなのかしらん?だとしたらデスクトップにもいれよう。

_ 今日までの散財

  • 月刊ASCII \870
  • Tarzan 2002/8/28 \400
  • 東京るるぶ '02 \800
  • FreeBSDPress NO.12 \2480
  • MySQL徹底攻略ガイド \3280
  • ボシュロム レニュー * 2 \2000
MySQLはちょっと使ってみようと思って。1)フリー2)WindowsNativeなバイナリ配布があり3)日本語対応4)RubyIFあり5)当然FreeBSDでも動く ってなところがいいかな、と。テーブルとかに日本語が使えなさそうなFirebird/interbaseは今回は見送り。

_ ってーかFirebirdのほうがよさげなんだけど、日本語フィールド名バリバリのSQLServerアプリを移植するにはちょっとしんどそうなので。

_ と思ってたらあっさりADO+ODBC経由でRubyから接続できちゃったよ>SQLServer。とりあえずRubyでプログラム組むから移行はいいか。でもWeb連携してみたいのでいずれ使おう。