«前の日記(2002-08-26(Mon)) 最新 次の日記(2002-09-01(Sun))» 編集

これ日記なん?


2002-08-31(Sat) [長年日記]

_ 今日はとってもよい天気。

おふとんを干して、掃除機をかけて。昨日洗っておいた洗濯物はまだ生乾きなので場所をちょっとずらしてさらに干したり。

_ 一段落ついたところでざっとシャワー浴びて、お出かけの準備。今日は昼も夜も飯ないし。デジカメとかタオルとか、わすれちゃいけない「東京るるぶ」も持っておでかけ。”おのぼりさん”なんだから。

_ 今日のお出かけ

営団地下鉄門前中町からスタート。清澄通りを月島方面へ歩く。天気はいいし、風が気持ちいい。おー涼しい涼しい。今日で8月最後だもんなあ。地下鉄じゃなくて一駅歩くことにして正解だったか。

_ 途中相生橋を渡るときに水上バスを見た。あれも涼しそうだよな。寒くなる前にいっかい乗ってみなきゃ。

_ 月島駅につくちょっと手前、ちょうど12:00頃に「肉のたかさご」の前を通りかかる。”お昼限定”の「焼き豚弁当」が売っている!うまそー。安いし、とりあえず購入。どっか涼しいとこで食べよう。

_ 月島駅で営団有楽町線にスイッチ。小銭じゃらじゃらするのイヤなので、パスネットカードを\3000分購入。一路新木場へ。

_ 新木場についた。あたらしめの駅できれい。だが、こころなしか人が増えてるぞ?こんなもんなのかなあ。

_ 新木場でりんかい線にスイッチ。りんかい線ってパスネットで乗れるんだ。最初スイカか?と思ったんだけど。とりあえずここが終着みたいなのでとっとと乗り込む。最初は地上だったのに途中から地下にもぐりよった。

_ 東京テレポート駅で降りる。そう、今日の第一目標はお台場でした。とりあえずMega@webのわきを通ってフジテレビ社屋に...ってなんじゃこりゃ。a-nation?エイベックスのイベントかよ。なんかスタート前からグッズの販売をやってるらしいのだが、興味ないのでとっとと通りすぎる。ってーか、今日は夕方くらいまでうだうだやって、晩飯くって夜景みてから帰るつもりだったんだけど、予定変更。なにが悲しゅうて休みの日に混雑にまきこまれなあかんねん。

_ お台場臨海公園につく。ってもフジテレビ前なんだが。お茶を買って海を眺めながら弁当をぱくつく。うめー。

_ その辺をうろうろ。フジテレビは「お台場どっと混む」とか称して有料でなんかやってるみたい。展望台とか「北の国から」フォーラムとか?そうこうしてるうちにどんどん人が込んできた。浜崎あゆみもがんがん響いてくるし。だめだ。撤退。

_ ゆりかもめで新橋へ。なんで新交通システムってどれもこれもせまいのかね。神戸のポートライナーを思い出したり。

_ 新橋につくが...さあどうしたもんかな。今日は一日お台場ぶらぶらして帰るつもりだったのに予定くるくるだ。アキバばっかもつまんないし。

_ 上野にいってみるか。上野公園。動物園じゃないけど緑がおおいかも。ってんでなぜか浅草線に。後で考えたら、新橋からなら銀座線のほうが直通だったのに。しかも乗り換え時に定期出すつもりがパスネット使っちゃって。パスネットって最初に初乗り料金ひいちゃうし。あーあ。

_ 上野につく。とりあえず上野公園側に出て、右にまわる。なんとなく半時計周りに回ってみることにする。美術館のそばを通ってぶらぶらと。ホームレスが多いなあ。あとハトも多いし、逃げない。カラスもでかいし。不忍池とか、西郷さんとか見た。

_ 足がいたくなったので帰ることにする。