«前の日記(2002-10-19(Sat)) 最新 次の日記(2002-10-21(Mon))» 編集

これ日記なん?


2002-10-20(Sun) [長年日記]

_ 天気予報

どおり、今朝は朝からぐずついてた。てかこっちもぐずついてた。昨日はビールに加えてチューハイまで飲んだからか。昨日中に朝・昼ご飯のパンを買っておいたので、コーヒーだけ入れて朝ご飯。けっきょくふったりやんだりで一日じゅうまったり過ごす。

しかし暑いよなあ。かといってクーラーは微調整が効かないからあんまり使いたくないし。窓をあけて網戸+ブラインドで温度はちょうどイイ感じ。今度は騒音がたまらん。特に曇ってるときは飛行機の音がうるさい。駅も近いからそれなりにうるさいし、たまに改造系のエンジンの音もするし...。窓の密閉性がたかい、ってことなんだろうな。その分暑いと。

今夜半から明日は一日中雨だそうで。明日の会議も外にいかなきゃなんないのに〜。やだなあ...。

_ 独りWikiクローン

が欲しい。それもInternet上で。会社でもRWikiを使ってるし、メモ帳代わりに欲しかったりして。ホントはxreaでdRubyが走ればOKなんだけどdrubyサーバなんざ無理だし。1)完全CGIベースで2)できればrubyで3)あるいはperlかphpで書かれてるやつ、ってことで探す。 TikiWikimodokiがそれっぽい感じだ。 WikimodokiのほうがRWikiに似てそうではあるけどなんかつながらない。まいったな。 日本発のWikiクローンリストを参考にさせてもらった。

_ WideStudio

にも興味があったのでダウンロード。AirH"なのでえらい時間がかかったけど、無事ダウンロード完了。インストールしてみたけどなかなかよさげ。ヘルプによればリモートインスタンスも生成できるらしい。落っことしたのはv3.00で現在のstableってか-Releaseみたい。v3.20以降はRuby/Pythonもサポートしてるらしいので実現方法に興味があるんだけど、またファイル落っことすのも大変だしなあ。googleってみたけどmlにもそういう議論はなさげ。

_ ダウンローダー

でかいファイルなんかを落とすときは、簡単にwget -cm http://... をずらずら書いたシェルを書いて、screen 上から起動して放置、というのをやってるんだけどだんだんイライラ。それもこれも回線が遅いのがダメなんだけど、シェルを直接いじってる限り、他の環境に持ち込んで分散ダウンロードとかも難しい。やっぱりなんらかのマネージャを書いて動かさないとだめだね。うーむ。