«前の日記(2003-05-01(Thu)) 最新 次の日記(2003-05-05(Mon))» 編集

これ日記なん?


2003-05-03(Sat) -- [長年日記]

_ 甥っ子ども

昨日から姉+甥2+姪1も実家に来ている。まーにぎやかってかなんてーか。どうして子供って大声で叫ぶんだろうねぇ。

明日は長男(甥のね)の誕生日で、ちょうど私と9日違うため、ケーキでお祝い。ケーキうまかった。

_ 明日は

朝から移動して東京に戻る。戻ったら掃除したり整理したりいろいろしなければ。

_ Gentoo/HPPA

GentooLinuxのサイトをみていたら、HPPAで動くようになったとのこと。これってカーネルはそのままHPUXで、portageだけぱちれるのかしらん? でちょいとcvs でco してみようとすると、
$ cvs -d :pserver:anonymous@gentoo.org:/home/anoncvs login
(Logging in to anonymous@gentoo.org)
CVS password:
cvs [login aborted]: connect to gentoo.org:2401 failed: Connection refused
でつながせてくれない。なんで? 悔しいのでミラーサイトからスナップショットを落とすことにする。7Mちょい。

_ あおきにっき つっこみっきー

...恐縮です(--;;;。まさかほんとに変わってるとは思ってませんでした。というかLinkavailableからのRefererって実はシステムのが多くて読んでる人ってきっと多くないよね、って勝手に思ってたのですが。あのリストの中で私って特にrubyに貢献してるわけじゃないし。

Just Another Ruby Porter,からもリンクしてもらったりしてうれしい限りです。

Linkavailableといえば、最近 moonwolf さんの Devlog って更新されてないみたいですよね。結構楽しみにしてたんですけど...(などど書いてみる)

_ webrick+tdiary1.5.3

cygwinでruby関係を根こそぎいれたのでためしてみる。

便利!

以前proxyサーバで使ってみたことはありましたが、cygwinで普通にhttpdとしては初めて使ってみたのです。普段ならapacheでやるところですが、こっちのほうが手軽でいいですね。windowsで簡単にサービス化できるなら、メンテナンス用サイト構築ツールとしても手軽でいいかもって思いました。ターゲットがテスト環境と違うなら、cygwin + webrickでテスト環境作ったほうが私には楽かもしれません。

tdiary1.5.3をwebrick上で使ってみたのですが、こちらも比較的さくっと動いてくれました。RDスタイルをxreaでも使ってみたいのだけれど...RDtoolを入れるのが面倒...かな?