«前の日記(2003-11-30(Sun)) 最新 次の日記(2003-12-14(Sun))» 編集

これ日記なん?


2003-12-13(Sat) きゃー、かっかっかっちゃった〜♪ [長年日記]

_ CF-W2

今日やっぱり買ってしまいました。PCボンバーとか回ったんですが、結局LAOXで。最初レジに持ってくカードがなくて、他の人も「ないんじゃねーの?」とか言ってたところ、おねーさんに聞いてみたらある、とのこと。それにメンバーズカード提示で\\19000引き?メモリ増設もサービス?おねーさんも比較的親切、っていうか呼んだ以上は買わなきゃっていうか、それって理由がほしいだけじゃんっていうか。結局メモリも512Mまで増設して、税込み\\230000くらいだったか。

C1XEは年末に実家に持ち帰って親に使ってもらう予定。2000の再セットアップしなきゃ。その前にSP4を入手してブータブルCDつくらなきゃ。

その前にCF-W2の環境も作らなくては。iTunes, MozillaFirebirdは入れた。

_ 選択基準

やはり高い買い物なので、買う・買わない含めてどういうシチュエーションでの利用を考えているのか、ずーっと考えていた。どういうシチュエーションで使うか:

* 実家に帰るとき、新幹線内とか実家とかでmp3くらいは聞きたい。できればDVDは見たい。

* 普段AirHなので、無償無線LANスポットででかいファイルを落としたい。Windows2000 SP4とかね。

* 会社では使う予定なし。だって持ってくの重いもん(^^;。USBメモリの行き来で十分。といいつつ見せびらかすために(^^;もっていくかもしれませんが。

これを展開すると:

* モバイル用途なのでそこそこ軽いこと。毎日は持ち歩かない。休日だけだな。

* バッテリの持ちがいいこと。

* DVD鑑賞を考えると2スピンドルがよい。

てことでやはりTR2かCF-W2かで迷ったのだが、

* 12inchのほうがやはり広くていい。

* XPProfessionalのほうがまあいいだろう。

* メモリ増設が自前でできる。最大512Mだけど、これで不満になるころには他で不満が出てるはず。

でCF-W2となった次第。Dynabook, Lavie, Thinkpadなんかも考えたんですけどね。

Ruby方面だとじわじわibookな人が増えてきてるようにみえますが、2.2kgの重さで負けてしまいました。デザインはすばらしいしOSXにも興味ありありなんですが、そこまで遊ぶ気には今はなれないというか。やはりWindowsを使うのは半分は仕事で使えるからです。作業が、じゃなくてノウハウが、なんですが。

_ そういえば

秋葉まつりのカード、束でもらってしまいました。これだけもらってぜんぜんあたらなかったらなんじゃそら、と思ってしまいますが。ちなみにLAOXの福引では駄菓子一個でした。うーむ。

_ そういえば2

いくらボーナスが出たからといって使いすぎだな。先週はメガネ新調しちゃったし、使い捨てコンタクトも買うつもりだし、服・靴も買うつもりだし、親父にプリンタ複合機をプレゼントするつもりだし、スピーカーだって...。

しばらく外食はやめて寮のご飯にしよう。最近はまともな時間にコンスタントに帰れるようになってきたし。