«前の日記(2005-10-30(Sun)) 最新 次の日記(2005-11-03(Thu))» 編集

これ日記なん?


2005-10-31(Mon) [長年日記]

_ Apache2+FastCGI+Rails on WindowsXP!

初めて目の前でこの食い合わせ組み合わせで動いた!やったー...

ってあんまはやくない気が。1クライアントのときはWebrickとかわんない気も。動的に構成したからかな。静的で設定してやってみるか。たぶんびびって同時にひとつしか実行してない(ように設定した)からだと思う。abも試して比較しなくては。

追試してから後日まとめようかと。

_ /vendor→collaboa

以下に配置するだけで、勝手にロードしてくれるみたい。railsのsvnheadを持ってきて配置したら、バックトレースにちゃんと /vendor以下がつかわれているのが表示されてました。

secondlifeさんのとこに解説があったような。でも改めて気づいたのは railsアプリの作法がわかんなくてcollaboaのsvnheadを見てて。なるほろ。svnのexternal定義を使ってrailsを定義しておけば、自分もsubversionで管理できるし、co時に最新持ってこれるってことね。subversionちゃんと使おう。

ところで、Subversion Ruby-binding Win32版、だれかコンパイルして配ってくれる御仁はいらっしゃいませんか。collaboa動かしてみたいんですが。

さらに、collaboaのlib/にはactivesubversionなるものがあって、これがどうも中核になっているようなんです。ActiveRecordの影響度たるやおそるべし!

_ SQLite3

とある業務のデータ、100MほどをActiveRecord経由で流し込んでみたんですが、結局2時間弱かかりました。(Windows2000Server、Mem1G、HyperThreading。他の作業はほとんどなかったはず)。1000件くらいに絞ると、15秒くらいだったんですが。

1000件で15秒だと遅すぎて耐えられません。もっと早いはずなんだけどなー。PRAGMA synchronous=offでファイルシステムに対して非同期更新(?ようはまとめて書くんでしょ)できるみたいですが、ActiveRecordだとIFが見つけられませんでした。sqlite3-ruby だと、ちゃんとメソッドを持ってるみたいだし、最悪executeできればいいだけのはずなんですが。sqlite3-rubyで生で書くのは勘弁してください。

_ Rails勉強会@京都か...

ちょっと遠いけど、いいかも。その前にまずMLに入んないと。やべ、@関西にもはいってねーや。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ babie (2005-11-06(Sun) 17:43)

第0回 Rails勉強会@大阪やりますけど、どうですか?<br>http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingOsaka-0000<br>スタートアップミーティングなので、第1回からでも良いと思いますけど。