«前の日記(2006-09-18(Mon)) 最新 次の日記(2006-10-08(Sun))» 編集

これ日記なん?


2006-09-26(Tue) [長年日記]

_ [Rails]Rails1.2のActiveRecord

http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTokyo-0010 からトラバをたどってみていたら、

ActiveRecord周りのあまりの変化の少なさが目立つ。with_scope周りなど、特に更新されていない。1.2では、ActiveRecord周りの進化はあまり期待しないほうがよさそうだ。

らしい。

うーんそういう評価になったのか。個人的にはまともにdecimalがサポートされるようになったのがとても大きくて1.2は非常に楽しみなのですが。

1.1では、migrateでdecimalが設定できない(Floatにマップされてしまう)んで、積極利用できない判断(泣く泣く使える案件だけ使う)だったりするんですが、皆さんそんなにお困りじゃないのかしら?

困るといえば、ORACLEに対してもバインド変数を一切使ってくれないところがあります。とりあえず9i以降の cursor sharing = force 機能で逃げようかと思っているんですが、Rails+ORACLEとかってあんまりいないのかな?といいつつ今は私もMySQLをメインで使っていたりするのですが、それはこれの影響が結構大きかったりします。

先日ちょこっとActiveRecordを追ってみたんですが、やはり内部でSQL文をいったん文字列で組み立ててるところが多くて、とても修正できそうにありませんでした。つーか、バインド変数を明示的に使わないとパフォーマンスに影響するよ、ってのは値段のわりにどーなのよ>ORACLE、という気がしないでもないのですけど。