«前の日記(2008-04-05(Sat)) 最新 次の日記(2008-04-11(Fri))» 編集

これ日記なん?


2008-04-09(Wed) [長年日記]

_ safari3.1+はてぶブックマークレットでタイトルがおかしくなることがある。

どうも、

のようなリンクをsafari3.1からブックマークレットで登録すると、

タイトル
VMware%u4E0A%u306ECentOS5.1%u3067%u6642%u8A08%u3092%u5408%u308F%u305B%u308B - Vox
URL
http://naa.vox.com/library/post/vmware%u4E0A%u306Ecentos51%u3067%u6642%u8A08%u3092%u5408%u308F%u305B%u308B.html

のようになってしまう。

Fx3b5から行うと、普通に登録できる。というか、すでにぶくま済みなので、Fx3b5からやれば、重複登録のお知らせが出る。safariからだと出ない。うーむ。

それはそうと、上記の記事のおかげで自宅のcentos5.1 on vmwareserverの時刻あわせがうまくいった。感謝。

_ [Linux]CentOS5.1でruby1.8.6を運用する場合:

現行のCentOS5.1のリポジトリには、

[kog@centos1 ~]$ yum list installed | grep ruby
ruby.i386                                1.8.5-5.el5_1.1        installed
ruby-libs.i386                           1.8.5-5.el5_1.1        installed

な感じで1.8.5-5.el5_1.1なるバージョンが入ってる。こいつがどういう素性なのか、どこみたらいいのかまだわかってないんだけども(どっかにspecファイルのCVSリポジトリでもあるんかな?それか、src.rpmをいれるの?)、まあアプリの都合で1.8.6, ないし1.8.7を使いたいとする。

安直にやるなら、wget, tar -zxvf, cd ruby, ./configure, make, make test , sudo make install なんだろうけど、たとえば複数台のサーバを運用する場合、一台ずついちいちコンパイルってのはありえないんじゃないかと思う。皆いったい、どういうポリシーで運用してるんだろうか?

わからんなりにどういうのがありうるのか考えてみる:

  • SRPMをインストールして、specをバージョンにあわせて書き換えて、rpmを作って/usr/binにインストール。他のマシンにはrpmを配る。
    • 完全に置き換えるイメージ?
    • Rubyにdependしてるパッケージがあった場合、どうなるんだろう?
    • それにdevelありなしを分けたりわけなかったりとか。ruby-rdocはどーすんだ、とか。
  • SRPMをインストールして、specを書き換えて、/usr/localか/optに入れる形でrpmを作ってインストール。
    • 本家リポジトリがアップしたときに間違って適用してもつぶされないように。
    • rpmデータベース上は混ざるよなあ...区別できる方法あるんだろうか?
      • yumでいうところの、base, updates, centosplusみたいな感じでもうひとつ勝手にエントリ作ってオレオレリポジトリ経由でいれたらいいのかな?
        • そもそもオレオレリポジトリってどうやってつくるんだろ?
  • どこかにそういうあたらしめのrpmがそろってるところがあって、そこからいただいてくるとか。
    • yum にちょこっと設定すれば簡単にfetchからinstallまでできたりするとか?
    • ほんと?
  • 普通$HOMEはNFSで共有だから、ホームでmake testまでやって、各サーバでsudo make installで終了。当然/usr/local。
    • ほんとにこんなことすんの?
    • 削除するときどうすんのよ?
    • どっかのファイルに追記したりとかするタイプのはどう対処する?

うーむ。どうしてるんだろうなあ...次回Ruby勉強会のときにでも誰か聞いてみようかしら。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ なかだ (2008-04-10(Thu) 12:26)

$(EXTOUT)/.installed.list にインストールされたファイル名のリストができます。<br>基本的に、インストールの時に既存のファイルに追記することはありません。