«前の日記(2008-07-21(Mon)) 最新 次の日記(2008-07-28(Mon))» 編集

これ日記なん?


2008-07-25(Fri) [長年日記]

_ ESXiが無償化

だそうな。とはいえ、おそらく ESXi Standalone相当なのだろうし(Enterpriseじゃないと、VCAgentがないのでvmotionとかできないはず)。

それより期待したいのは、従来OEMで提供されていて、ハードウェアと同時じゃないと**購入できなかった**USBメモリタイプのものが、入手可能になるんじゃないかってこと。もしかしたら、ESXi installableはUSBメモリにブータブルでインストールできるのかもしれないが、やはりここはメーカーから純正で出してほしい。ハードメーカーはさっさと既存顧客には配ってほしいなあ...

ESXiが本当にローカルにHDDがいらなくて(3.0.2はたしかカーネルのダンプ領域とかHDDにとったと思う)、しかもUSBで、アップデートはupdate managerからできるようになるんなら(もともとVMKernel自体の修正はほとんどなかったようだけど)、こんなにうれしいことはない。

とりあえず、7/28を待つ...って来週月曜か!