«前の日記(2008-07-18(Fri)) 最新 次の日記(2008-07-25(Fri))» 編集

これ日記なん?


2008-07-21(Mon) [長年日記]

_ Open Source Conference 2008 Kansai 2nd day

2日目ってcommunity day、だったっけ...。

昼から用事があったので、午前中のセッションだけが目当てで京都まで。

非常に興味深く拝聴した。もしかしたら最初に米国でESX3iの発表があったとき、プレスに配られたとかいうUSBメモリと同じものの作り方、なんじゃないのかと勘ぐっていたのだけど、どうも違う。

VMWare Server2.0ベータ、Workstation 6.5ベータ上に64bit OtherLinuxで仮想マシンを作り(これでNICがe1000になるらしい)、.vmxに隠しパラメータを2個付け足すらしい。前日の資料の中にボールペンをつっこんだままだったのでメモが取れなかったのは痛恨の極みだが、資料は後ほど公開するということだったので楽しみに待つことにする。

まあ、講演はVMWare社の方だったのだが、内容が内容なだけにVMWare公認の方法とはとてもいえないし、追試したら動いちゃいました、というノリなのはわかってあげなくては。そのための2日目開催だったのだろうし(1日目だとこのノリがわからん人が多くいそうだし(偏見))

それはそうと、3.5のドキュメントがすでに日本語化されているとは知らなかった。最初に公開された直後に英語ドキュメントを流し読みしただけだったので。ちゃんと再チェックしなくては。

しかし、資料がOSCのSNSの中にだけ公開だったらどうしよう...

_ Japan Area VMware User Group

検索してたらひっかかった!いつの間にか日本語フォーラムができてる!