«前の日記(2010-04-30(Fri)) 最新 次の日記(2010-05-04(Tue))» 編集

これ日記なん?


2010-05-03(Mon) [長年日記]

_ hudson pxeboot プラグイン!

ubuntu lucid のアップグレードに失敗してしまった...orz.

  • 9.10から、アップグレードを試みるも途中でXが固まった。
    • 省エネ設定は全部きったのだが...スタンバイっぽくなってた。
    • sshで外からはいってごにょごにょしたのだが、手づまりでshutdown -r nowしたら、bootで固まる(--;
  • 10.04のCDをおとしてきて、焼いて起動するもインストーラ画面がでてこない
    • alt+f1-f12してみたけどうんともすんとも

で、pxebootでと思ったのだけど、そういえばpxebootプラグインがあったなーと思い試す。

  • hudson 1.352でpxeプラグインを有効化、再起動
  • 最初、desktop-cdをセットしてみたら、エラーになったので、再度落としなおす
  • DVDイメージをもってきて、パスをセットし、"Ubuntu 10.04 LTS "Lucid Lynx" - Release i386 (20100429)"なんてのがみえてればおk
    • ISOイメージをちゃんとJavaが読み取ってるんだ!すげえ...
    • たしかに ISO9660FileSystem オブジェクトからよみとってんなあ...(getReleaseInfoで)
  • saveするとどうしてもエラーになる
    • sudo visudoで "hudson ALL=NOPASSWD: ALL"を設定するととおった。
  • 対象のPCを再起動し、pxebootを選択すると、no-image
    • Approve MAC Address で 該当のmacアドレスを受け入れてやり、PCを再起動。
  • おお、インストーラがっ!

ふう、長かった...

たしかに、このプラグインの売りのとおり、既存のDHCPは一切変更なしでできた。便利すぎる...。