«前の日記(2010-08-30(Mon)) 最新 次の日記(2010-09-08(Wed))» 編集

これ日記なん?


2010-09-06(Mon) [長年日記]

_ macbook のトラックパッドに慣れてきました。

いろいろ検索しつつ操作を覚えているところなのですが、やっとこトラックパッドの2本指・3本指・4本指使いに慣れてきました。

  • 2本指クリックでショートカットメニューが出るとか
  • 2本指で上下スライドでスクロールするとか
  • 3本指で左方向にスライドさせると(ブラウザでいう)「戻る」とか
  • 4本指で下にスライドさせるとexpose(あってる?)が起動するとか
  • 4本指で横にスライドさせるとアプリきりかえが起動するとか

キーボードでも同様な操作はできるわけですが、やはり慣れると片手でほいほい操作できると便利だなーと思います。 もともとトラックパッドもトラックポイントもあまり抵抗がないほうだからかもしれませんが。

magic trackpadですか、アレがwindowsでも同じように動作するんだったら、買ってもいいなー、なんて思ったり。 Apple Magic Trackpad MC380J/A

やっぱ無理かなあ。サードパーティでもいいのでどっか出さないかしら。無理か。